FC2ブログ

ムダをなくすには、ムダを恐れない





うちの子に久しぶりにNewTreasureのStage2の暗唱をしてもらいました。
前回は3月の終わり、勉強法セミナーで披露するから
ちゃんと全ページ言えるようにしとけよと言って復習させて以来、
2か月ぶりの暗唱。学校ではまだStage1を使っているので、
Stage2は使っていません。

ボソボソ声を出しているので聞き取りづらいかと思いますが、
和訳だけを見てほとんど考えることなく声に出しています。

百回単位で声を出して読んでいたので、
冒頭の部分さえ思い出せれば、
残りの文章は自然に頭の中に思い浮かんでくるようです。


覚えられたら終わりというのではなく、
考えなくても、芋づる式に英文が出てくる。


この状態まで暗唱力を磨いていただければと思います。
そのレベルなら、長期記憶として維持されている状態。
何か月間か放っておいても暗唱可能です。

塾でも、学校の学習に全く心配ない小6の生徒二人に、
中2の英語教科書音読をさせていますが、
二人とも、このレベルまで暗唱力を高めています。

過剰なほどに音読を繰り返させてるので
忘れることがありません。
忘れないからどんどん蓄積されていきます。

無駄のように見える過剰音読が
結果として、無駄のない学習につながるんです。



皆さんの音読学習は無駄なくできていますか??





にほんブログ村ランキング参加中!



暗唱は絶対に短期記憶のままで終わらせないでくださいね。
長期記憶になった目安は、ネイティブ並みもしくはそれ以上のスピードで
暗唱ができるレベルです。



いつもご覧くださってありがとうございます。
お手数ですが、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


HIRA86_nezuminoomocyapuranpuran-thumb-815xauto-15813.jpg

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する