FC2ブログ

夏休み 中学英単語・中学英文法総ざらい& 勉強法指導講座開催!

まだ、詳細は詰めていかないといけないのですが、
この夏は勉強法セミナーの代わりに、
夏休み7月末~8月末の一ヶ月間だけで
高校受験や英検3級合格に必要な英単語・熟語を
全部覚えてもらう講座を開こうと考えています。


対象は中2~中3、もしくは英検4級レベルの小6~中1。


少なくとも中1レベルはきちんとできている必要あり。
それ以下の学力の生徒さんだと、難易度が急激に上がる後半は
単なるお客さんになる恐れがあります。



『例文で覚える中学英単語熟語1800』 




これを夏休みだけで1冊丸ごと潰します!
英単語だけでなく、中学英文法も総ざらい。

もちろん、1か月だけで1800語全てをスペリングまで間違えずに
書けるようにというのは難しいですが、
1800語全ての英単語の意味が読んだ瞬間にわかるという状態にします。


しかも、塾だけで学習を完結させますので、
教えるだけ教えておいて、あとは復習しといてね~!
なんていい加減なことはしません。



復習スケジュールまで授業に組み込みます!


私がやることですから、解説した後は
ひたすら音読させることになる 
と思いますので、覚悟しておいてください。

でも、これで、高校入試の英語長文が読めないと言うことはなくなるはずです。

どうせ、公立高校入試では中1、中2レベル以上の
英単語を書く必要はありませんので、読めるというレベルで
十分だというのが私の考え。

期間は7/27~8/24 の全13回
週3日 月水金 1回 2時間 12時~14時

金額は38,000円。(税込み 入塾金不要)
前半のみ(7/24~8/5の全5回)なら 15000円
後半のみ(8/8~8/24の全8回)なら 24000円

『例文で覚える中学英単語熟語1800』 は各自ご用意ください。

限定10人、 先着順。 
場所は、ひかり学院 鶴見中央校

ご希望の方は、右の問い合わせフォーム、もしくは nobuhiro.nomura@hikarigakuin.jp までメールしてください。



昨年、うちの子と甥っ子くんにやらせていたものをパワーアップさせる予定。
当時の様子は以下のブログ記事をご覧ください。

http://haiagare35.blog.fc2.com/blog-entry-120.html
http://haiagare35.blog.fc2.com/blog-entry-135.html


うちの子にはNewTreasureのStage1を終えただけの中1夏の段階で
この教材を使わせたのですが、夏以降、英語の学力が飛躍的に伸びました。
教科書以外の英文が読めるようになったというのが大きかったようです。

そのあと、Stage2に取り掛かっていたのですが、中学英文法はひと通り学び終わっていたので
スムーズに暗唱が進み、夏休み後、4ヶ月でStage2の暗唱を終えています。


そして、13回も来ていただくことになるので、
勉強法についての話も毎回、生徒にしていこうと思います。
特に、英語の勉強法に関しては今回の講座で完璧に身につくはずです。

他の4教科の勉強法についてもお話しさせていただきます。



※この夏休み期間中は勉強法セミナーの開催はしません。
こちらの講座で勉強法セミナーの代用とさせていただきます。
申し訳ございません。

その代わり、より実践的で実用的な内容となっております。




6/5 追記
中1、中2でも受講しやすいよう、
前後半で2期に分けさせていただくことにしました。
http://haiagare35.blog.fc2.com/blog-entry-461.html







ひかり学院 鶴見中央校

JR京浜東北線 鶴見駅東口から徒歩10分
京浜急行 京急鶴見駅から徒歩8分


image6.png


Google Mapはこちら

〒230-0051
神奈川県横浜市鶴見区
鶴見中央3-18-21
ミナトビル1F
TEL 045-294-2866

Comment

  • 2016/05/31 (Tue) 12:18
    京都の中学1 #NkOZRVVI - URL
    遠い

    いつも読んでます。
    京都に住んでいるため参加できないのが、残念です。

  • 2016/05/31 (Tue) 16:31
    クリスマスローズ(HN変えました) #j2KS4BfU - URL
    No title

    こんにちは。
    この講座いいですね~。
    通える範囲でしたらぜひお願いしたいところです。
    うちの息子の次の教材に迷っていたので、うちでもこちらをやってみようと思います。
    昨夏の様子、熟読させていただきます。
    音声の編集もしたいところですね。

  • 2016/05/31 (Tue) 21:52
    karano38 #- - URL
    Re: 遠い

    いつもありがとうございます。

    確かに遠いですね。申し訳ございません。
    来年はSkypeなどを使って、遠方の方でも参加できるようになればいいなと思っております。

  • 2016/05/31 (Tue) 22:47
    karano38 #- - URL
    Re: No title

     英単語を覚えるのって、どうしても孤独な戦いになってしまいます。三日坊主で終わりがちなのはそのせいです。
     また子どもたちには、これだけの量の英単語を一ヶ月では覚えられるわけないというマイナスの思い込みがあったりします。

     こういったものを払拭するのが今回の講座です。子どもたちには書かないで、例文を通して英単語を覚えるということを身につけてもらえればと思っています。

  • 2016/06/01 (Wed) 12:37
    ザリガニ息子のハハ #- - URL
    ああ、行きたかった!

    ごぶさたしております。
    ザリガニ息子のハハ です。
    いろいろありすぎて、しばらく書込み復活できませんでした(^^;

    とてもステキな講座で、可能ならばぜひ息子を参加させたかったです!
    距離もさることながら、部活の予定が厳しすぎて絶対にムリです...(T▽T)
    ああ、残念、無念.....。

    こちらは春休みにNew TreasureのStage2の暗唱を
    終わらせてしまう予定だったのですが、
    春休み突入と同時にアレコレ問題が発生(汗)
    がんばって追い上げたのですが、Stage2のLesson7か8あたりまで
    こぎつけるのがやっとでした(^^;
    少なくとも夏休み中にはStage2の暗唱を仕上げてしまいたいです。

    息子は私からしか英語を習っていないので、
    いちど部分的にでもKarano先生の講座に参加してみたいなー、
    ちゃんとした人に教えてもらえたらいいのになーと思っています。
    息子が「うん」というかは別にして(^^;)
    親から教わると反発するのに、「おかーちゃんが先生でいい」と
    他に教わりにいくのをイヤがるので、めんどくさいです(´・ω・`)
    Skypeで参加可能になれば、全国のKarano先生ファンに朗報ですね!

    そして、たとえ先生の講座に参加できなくても、Stage2が終わったら『例文で覚える中学英単語熟語1800』に入ろうかなと検討しています。難易度、ボリューム的にちょうどよいかな、と思いますので。ただ、発音指導や暗唱指導は何とかなるのですが、文法の説明が本当に苦手で(汗)最近、息子から重箱の隅つつき系の文法に関する質問がくるのですが、「え?読んだらわかるやん?そういうもんやん?」になってしまって、息子が求めているような解説ができません(悲)
    先生、講座を録画してYouTubeで配信しませんか(笑)
    もちろん有料コンテンツとして!
    Karano先生が教える『例文で覚える中学英単語熟語1800』講座!

    ....アホなことばっかり言ってすいません(^^;
    ブログ楽しみにしています!
     

  • 2016/06/02 (Thu) 11:30
    karano38 #- - URL
    Re: ああ、行きたかった!

    Stage2のLesson7か8あたりまで進んでいるのでしたら
    残りはあと4Lessonほど。たいした量ではないと思いますよ。

    定期テストや部活など、先取り学習を邪魔する要因はいろいろありますからね、
    うちの子の部活は夏以外はそこそこヒマな水泳部。状況は違います。

    そうそう、Stage2が終わった段階で語彙力を増やす方向にいったん向かうのは
    私も賛成です。中学英文法さえ身につければ、あとは語彙力を増やすだけで
    英検3級、準2級レベルの英文を読むことはできますよ。
    『例文で覚える中学英単語熟語1800』は中学英文法の総復習にもなりますしね。

    文法の解説なんて、基本的に「読んだらわかるやん!」で確かにOKだと思います。
    NewTreasureにも載っていないような英文法は覚える必要はないと思います。
    英語なんて、例外や細かい知識を覚えようとしたらキリがありませんし。

    Youtubeは考えてないです。検定教科書を使っている塾生向けコンテンツは
    夏までに作ろうとは思ってるんですけどね。

    これからもよろしくお願いします。

  • 2016/06/02 (Thu) 12:29
    kobachiii #ClW3CTaM - URL
    早いでしょうか?

    こんにちは。
    私も通える範囲だったら・・・と思っていたので、
    Skypeの件、待ち遠しいです。

    ところで、この夏、うちの娘(中1、検定教科書)も
    『例文で覚える中学英単語熟語1800』をやろうかと思っていたんですが
    先生の話を拝見していると、ちょっと早いのかな?と迷っています。

    今月、英検3級を受ける予定です。前回、4級はとれました。
    先生の助言を参考にして、とりくんだ中間テストも100点でした。
    今月末の期末テストも100点をねらっています。
    大したレベルではないのですが、この夏、何かさせたいなと
    思っています。

    『例文で覚える中学英単語熟語1800』より、
    教科書(ニューホライズン1)の暗唱を先にやった方が
    いいでしょうか?

  • 2016/06/02 (Thu) 13:37
    karano38 #- - URL
    Re: 早いでしょうか?

    はじめまして。

    小学生の頃から英語をやってきたのかな?だとすればある程度の基礎はできてるのだと思います。

    『例文で覚える中学英単語熟語1800』ですが、英検三級を受験なされるのならちょうど良いと思いますよ。あの本は英検三級対策用といってもいいぐらいの本です。

     それから、英検三級受験レベルなのであれば、一年生の教科書の暗唱は省略してしまった方がいいと思いますよ。そのレベルの子に一年生の教科書暗唱は苦痛だとおもいます。

    うちの塾でも、英検4、5級レベルの子は二年生の教科書から始めています。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する