FC2ブログ

高校レベル例文暗唱教材を比べてみた


塾の本棚にある例文暗唱教材をいろいろ引っ張り出してみました。
参考書マニアですので、例文教材だけでも結構あります。

例文集

レベルC 高校基礎・センター試験レベル
レベルB 難関大レベル
レベルA 旧帝・早慶上智
レベルA+ どんな大学でも英語を得意科目にしたい人


高校レベル1冊目の例文集としては、中学教科書で覚えた例文を整理してくれる例文集を使うことがベストだと思います。
語彙レベルがあまり難しくなく、構文が複雑に入り組んでない形式の方が覚えやすいでしょう。

●『CD付英語構文必修101』 渡辺寿郎 Z会出版
 ※独学でやるには解説がそこそこ載っていた方がいい。そういう意味ではお勧めの構文集。約380文 (レベルC)

●『英作基本文例600』 啓隆社
 ※九州南部の進学校で使われてる名著。解説はほとんどないに等しいので独学にはあまり向かない。入手も難しく、600文というボリュームに意味を求める人以外は不要かと。(レベルC)

●『総合英語Forest(7th Edition)音でトレーニング』 桐原書店
 ※細かい文法解説、構文解説が別売りの『総合英語Forest』についているので理解にはいいが、逆に詳しすぎるので、取捨選択できない子は時間ばかりかかることになる。以前は桐原書店のサイトから例文データや音声をダウンロードできたが、現在ではできなくなっている。DLできてしまう状況が異常だったというべきか。(レベルC)

●『耳から覚える英語例文集』 林彰子 駿台文庫
 ※例文集というよりも英語構文解説集ですね。Z会の英語構文必修101とコンセプトは同じ。解説が詳しく、読みやすいので個人的には英検3級取得後の例文集としては一番お勧め。全315文(レベルC)

    


MARCH上位学部以上を志望するのであれば、2冊目の文例集に取り掛かった方がいいです。
そして、2冊目は、構文が入り組んだものや、語彙レベルが高いものを選ぶべき。
そうなると、独学でやるには解説はある程度必要だと思います。
わからないものを続けるのは苦痛ですし、疑問点を解消するために辞書を調べたり、別の書籍にあたるのは効率が非常に悪いです。


●『英作文基本300選』 飯田康夫 駿台文庫
 ※解説が下にまとめられてしまっているので、少々使いにくい。同じ著者の『英作文頻出文例360』の方が使いやすい(レベルB)

●『英作文頻出文例360』 飯田康夫 桐原書店
 ※基本300、応用60と分けられていて、徹底的に暗唱すべき例文が分けられているのがいい。レイアウトも見やすく解説もほどほどで、駿台版の300選よりはこちらの方がお勧め。(レベルB)

●『新・基本英文700選』 鈴木長十・伊藤和夫 駿台文庫
 ※私が受験生の時代からあった名著。例文が古臭いとか、こんな言い方はしない、解説が少ないと、いろいろ批判は受けているが、これを暗唱したが効果がなかったという人は皆無。ただ、挫折率は9割を軽く超える。(レベルA)

●『よくばり英作文』 竹岡広信 駿台文庫
 ※例文の選定に若干の疑問が残るが、語彙レベルも高く、解説もほどほどで2冊目以降の例文集としては使いやすい。(レベルA)

●『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』 竹岡広信 講談社
 ※語彙レベル、文章レベルともに高いが、解説は充実している。例文が100と限定されているので、挫折率は低い。この100個が覚えられないのであれば、700選やALL IN ONEなんて絶対に無理。そういう意味ではAレベルの文例集の入り口という感じ。(レベルA)

●『ALL IN ONE』 高山英士 Linkage Club
 ※語彙レベルは高く、一例文もかなり長いので、暗唱しようとすると、この中では一番挫折率が高くなると思われる。ただ、やり切ればかなり力がつくのは確か。暗唱しようとするのではなく、読んだ瞬間に意味が取れて、シャドーイングができる状態を目指すのがいい。ボリュームは多く、暗唱しようとすれば、半年~一年は軽くかかるので、遅くとも高1までに取り組むのでなければお勧めできない。(レベルA+)

●『DUO3.0』  鈴木陽一 アイシーピー
 ※暗唱用例文集というよりも、例文の暗唱を通して、語彙を身に着けるための例文集。例文が文法の体系順には並んでおらず、文法解説はないので、語彙を用例ごと英文を通して身に着ける本だと割り切って使うこと。暗唱例文集の1冊目として使う本ではない。『ALL IN ONE』ほど一文が長くないので覚えにくい印象はなく、ボブに感情移入できるようであればお勧め。例文数560。(レベルA+)

            



いろいろ書きましたが、独学で…という視点であれば

▽基礎レベル
●『CD付英語構文必修101』 
●『耳から覚える英語例文集』

▽応用レベル
●『英作文頻出文例360』
●『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』
●『よくばり英作文』


ということになるでしょうか。

できれば、高2までに 例文暗唱は終えておきましょう。




にほんブログ村ランキング参加中!



どれもこれも実際に手に取っていいなと思って選んだ本ばかりなのですが、
こうして、比べてみると優劣は見えてきますね。

息子には現在『英作基本文例600』の暗唱をやってもらっています。
基本レベルで600文というボリュームに惹かれて私が選択。
本人も例文の暗唱には絶対の自信を持っているらしく、
6日間経過した昨日の時点で240文暗唱してました。
1ページ目から全例文を暗唱チェックをしてみても、
ミスは2つだけという状態。

もともと、このレベルの英文はすでに頭に入っているのか、
私が想定していた以上のスピードと完成度で進んでいます。

英単語集でもそうですが、2冊目以降ってあまり時間がかかりません。
例文集では、例文自体の重複は滅多にないですが、
構文自体はほとんどすべて重複してますからね。

例文暗唱ができないという子の大部分は
スタート位置を間違えているのでしょう。
それ以前の段階がきちんと身についていないので、
ハードルが高くなってる状態なのだと思います。

高校生のとき、『700選』に手を出して、
挫折した私が言うので間違いないです。




いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2017/01/06 (Fri) 12:42
    自宅ちゃん #1GvBmRBg - URL
    No title

    先生
    本年もどうぞよろしくお願い致します。

    先月の定期テストは、英語はいつも通り絶好調で終えることが出来ました。
    全て、先生ご指導の例文暗唱のお陰です。
    ありがとうございます。

    中2娘は現在、中3教科書終盤(残り45文ほど)の暗唱を進めると共に、1月の英検準二級取得を目指して『システム英単語Basic』のミニマルフレーズの和訳が瞬間的に出来るように進めています。
    昨年秋に3級取得したばかりですので、無謀!!と十分承知しつつ、冬休みのだらけを防ぐ意味合いを込めて、シス単に取り組ませました。

    『システム英単語Basic』について調べましたところ、『システム英単語』との違いは第一章だけで(300文ほど)、後は『システム英単語』の第一章から進めていけば同じであることが分かりました。
    冬休み初日から、Quizletにて1日目に1~50、2日目に1~100、3日目に1~150......と進めまして、現在500くらい覚えられてきているようです。冬休み終わりくらいまでに600まではやれそうです。
    その600全部は確実に和訳できるようにしておくこと!と指示してあります。

    併せて例文暗唱の方も、もう間もなく中3教科書が終わりますので、
    ようやく『all in one basic』に入れます!
    『all in one basic』を1月から10月くらいまでやって
    『all in one』をその後、10ヶ月くらいやってから
    『Duo3.0』を7ヶ月くらの設定にして
    以上3冊を高1修了時で終えられるようにしたいと思っています。
    (定期テスト対策の期間も考えての設定ですが、この通り進むか?未知ではあります)

    シス単も折角ですので、続きは春休みにも取り組ませようと思っています。
    春休み、、、、超長〜〜〜〜〜〜いですから(汗)

  • 2017/01/06 (Fri) 13:13
    京都の中学1 #- - URL
    暗唱例文

    いつも読んでます。
    ほんとうに参考になります。
    暗唱例文を探しているのですが、それぞれの教材のレベル 独学に向いているか等 興味深い内容です。これからの参考にさせていただきます。
    我が子は中学例文レベルをしっかり音読暗唱する予定です。
    先日塾で中学生に例文を530暗唱できるようにすると拝見したのですが、どんな教材ですか?
    興味あります。

  • 2017/01/06 (Fri) 13:28
    自宅ちゃん #1GvBmRBg - URL
    No title

    追伸

    質問を書き忘れていました!
    先生、今後の暗唱メンテナンス(暗唱確認)は、どこまでさかのぼってさせるのが良いでしょうか?
    中3教科書だけで良いでしようか?
    それとも、中2と中3教科書両方でしょうか?

  • 2017/01/06 (Fri) 14:11
    karano38 #- - URL
    Re: No title

    自宅ちゃんさん

     相変わらず順調ですね。経過報告、いつも楽しみに拝見させていただいております。
    すららでの先取り、英語の暗唱、どちらもお母さんのサポートのおかげだと思いますよ。

     英単語集の使い方も、英検合格を考えたら、まずは「意味が取れるように」するのが最善。
    今のやり方のまま進めてください。『シス単Basic』もいい選択だと思います。
    ムリなくStepUpできる教材を選ぶというのも、挫折しないためには必要ですよね。

     『ALL IN ONE』と『DUO3.0』なのですが、やる順番を変えてみようかなと思っています。
    ALL IN ONEが重厚すぎるので、暗唱の負担を減らすため、先に『DUO3.0』に取り組んで知らない英単語を少しでも減らそうというのがその狙いです。

     冬休みが終わったら、2月は受験期間の休み、3月は春休みと3学期は自主学習を進めるチャンスですよね。戦略立てて計画的に学習していきましょう。

  • 2017/01/06 (Fri) 14:19
    karano38 #- - URL
    Re: 暗唱例文

    いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

    塾で使っている500強の暗唱例文は、公立中の生徒用に作ったオリジナルの例文集で、市販の例文集よりもレベルを下げた中~下位層レベルの生徒に合わせた例文集です。公開する予定はありません。申し訳ないです。

  • 2017/01/06 (Fri) 14:30
    karano38 #- - URL
    Re: No title

    暗唱した教材のメンテですが、うちでは必ず1冊前までは遡れるようにしています。

    息子の場合、暗唱教材は『NewTreasureStage1』⇒『例文で覚える中学英単語熟語1800』⇒『NewTreasureStage2』⇒『ALL IN ONE Basic』⇒『NewTreasureStage3』⇒『英作基本文例600』と進んできたのですが、『NewTreasureStage3』の復習だけは自宅でやらせています。

    ただ、『NewTreasure』に関しては学校で教科書として使っている教材ですので、授業中、ヒマな時に自分でメンテしているみたいですよ。そのため『Stage2』も言えるようです。

  • 2017/07/22 (Sat) 20:20
    まさ #- - URL

    吉ゆうそう先生が書いてる最重要構文540はどのレベルでしょうか?

  • 2017/07/22 (Sat) 20:45
    karano38 #- - URL
    Re: タイトルなし

    持っていないのでわかりません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する