時間が長ければいいというものではない


PAK76_maenomerimorumotto20131201-thumb-815xauto-16843.jpg



学力って、勉強時間とその中身、才能と勉強効率の4つが揃わないと上がっていきません。

学力 = 勉強時間×勉強内容×才能×勉強効率


優先順位としては①勉強時間 ②勉強内容 ③才能 ④勉強効率の順ですね。

才能がなくても、他で十分カバーできますし、
才能があっても、勉強しなければ、学力は上がっていきません。
才能についてはまた今度書くことにしますが、
今日は②の勉強内容について書いてみたいと思います。


ところで、勉強やってますか?


今週末、近くの複数の中学校で中間テストが行われるので、
昨日の日曜日、私の塾では朝10時から夜7時まで無料開放していました。
自分で教材を持ち寄り自習。わからないところがあれば、
質問は自由にしてOKというシステム。


どの子も休憩時間を除き、6~8時間は机に座っていたのですが、
かといって、その間ずっと勉強していたかといえば…。(*´Д`)

1時間くらいずっと、同じページをただ見続けてるだけのAさん。
難しくもないのに、30分経っても、2~3問しか進んでないB君


AさんやB君は、ほとんど集中できていないのでしょう。
見てるだけで、勉強する気はなく、意識は別のところにある状態。
同じ1時間勉強したとしても中身は10分あるかどうか。
こんな調子で7~8時間勉強したところで、正味は1時間もありません。


これって、勉強したうちに入らないですよね。
塾ですらそうなので、家で学習するとなれば
スマホやテレビが邪魔して、さらに中身は薄くなってるのでしょう。


反対に、塾においてある砂時計とオレンジペンを効果的に使って、
1ページ3分のペースでテキパキと暗記を進めている子も何人かいました。


こういった学習の進め方は全生徒に教えていますし、
入塾時に赤い下敷きとオレンジペンは全員に配布しているので
やる気の問題なのでしょう。
効率よく学習を進めて、少しでも多く点数を取りたいという生徒は工夫しますし、
そうでない生徒は、ダラダラと時間が過ぎ、休憩時間がくるのをひたすら待つだけ


ただ、机に座っていれば勉強してるというわけではありませんよ。
ただ、塾に通っていれば勉強してるというわけではありませんよ。



うちの子勉強してるのに、、塾に行ってるのに
全然成績上がらないのよね。


そう思ってる親御さん多いかと思います。
その場合、一度、お子さんの勉強の中身をご覧になった方がいいかと思いますよ。






他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!







いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する