漢字ができる子は全教科できる子???

P1100445_TP_V.jpg



息子の学校の漢字テストの得点上位者ランキングと
実力テストの5科目総合得点上位者ランキングを見ていて思ったのですが、
漢字テストの上位者は総合ランキングでも
上位にいる確率が非常に高いですね。


漢字を知ってる、言葉をたくさん知ってるから総合でも上位に来ているのか、
漢字すら疎かにしない態度で学習をしているから
全ての科目において上位にきているのかどうかはわかりませんが、
漢字テストと5科目総合順位の相関関係が非常に高いのは事実です。


英語でも数学でも最終的にものをいうのは国語力!


大学入試で現代文が総得点に占める割合はかなり低いですが、
英語でも数学でも国語力のない子はあるレベルから成績が伸びなくなります。


特に英語はあたりまえですが単なるコミュニケーションツールですので、
英語さえできれば、英語の問題がすべて解けるというものでは決してありません。
問題文の裏にある思想や出題者の意図が読み取れない限り得点にはつながりません。


なかなか結果の見えにくい現代文の学習ですが、
まずは漢字のように、確実に力がついていることが目に見えるところから
学習していくのが王道なんだなと思いました。


日頃、息子に勉強は英数だけでいいと言い続けてる私ですが、
国語力に関しては、そろそろ何とかしないといけないなと
息子の国語の成績を見て痛感しております。


漢字の学習は気楽に長く続けて欲しいので
アプリを使って遊び感覚でできればよいですね。
ちょっと探してみます。






他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



本を読めば、国語力が上がるなんて
そんな雲をつかむようなアドバイスだけはしたくないのですが、
やはりどれだけ普段から活字に触れているかなんでしょうね。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する