ノートまとめ不要論


HIRA15041143_TP_V.jpg


テキストや教科書の内容をノートにまとめ直すことで
時間を 無駄 に使ってはいませんか?


今、わざと 無駄 と大きく書きましたが、
テキストや教科書の内容をノートにまとめ直すなんて
本当に時間の無駄ですよ。


特に、字の汚い子のノートまとめなんて
二度と見ないので、何の役にも立ちません。


ノートまとめを作るのであれば

1、市販のまとめ教材よりも自分の作ったまとめが優れていること

2、ノートを何回も見直すような学習をいつもしていること

この二つは最低条件。


書店で売ってる者の方が優れているのであればそちらを使うべきですし、
見直すことのないノートを作るなんて、ただの自己満足です。


そんなもの作る暇があったら、さっさと覚えるべきことを覚えて
インプットを始めた方がいいに決まっています。


しかも、素人が作るもんですから、
市販のまとめ教材よりも確実にできの悪いものが完成します。
市販教材の劣化版 を一生懸命作ってどうするのでしょうか。


本当であれば、学校の授業中の板書も
教科書にそのまま書き込むべきだと思うんですよね。
先生が強調しているところは、教科書でマーカーをつけ、
教科書の補足情報は、直接書き込む。


3月になっても、1年間使った教科書の中がキレイな子ばかりなのですが、
教科書には書きこんじゃいけないルールでもあるのでしょうか?


教科書はそれだけでは学習しにくいよう作られています。
先生の授業という補完があって、初めて素晴らしいテキストとして完成するのです。
だとすれば、教科書への書き込みは必須ではないでしょうか。


どうせ、ノートなんてみんな捨てちゃうでしょ。
だとしたら、教科書に書き込んだほうが何倍もいいと思うんですけどね。


情報は一元化する


情報管理の鉄則ですね。








他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



教科書は大切に!

小学校のときに担任から口うるさくいわれるのでしょうね。
まあ、税金から無償で支給されてるものですから、
そう言う先生の気持ちもわかります。

ただ、大切に使う = 書き込みをしない

ではないのです。大切に使いたいのであれば、
教科書を単なるゴミにしないよう、ご自分の手で最高の教材に
仕上げる必要があるのではないでしょうか。


でも、ノート提出が内申に響くんですよ~


という人もいるかもしれませんが、
不運としか言いようがないです。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2017/03/23 (Thu) 19:07
    ピソピソ #- - URL

    いつも楽しく拝見させてもらっております。

    やはり教科書に書き込むためには少しばかりの予習(次の授業範囲)の教科書の読み込みをしてるとスムーズに書き込みができるように思いますね。

    それが出来ないからラインを引くところが分からないであったり、書き込む場所がおかしかったりするのでは?と考えておりますね。

  • 2017/03/23 (Thu) 23:20
    karano38 #- - URL
    Re: タイトルなし

    教科書への書き込みは、アンダーラインを引くことをメインとするわけではなく、あくまで学校の板書代わりなので、先取りまでは不要ですよ。先生が黒板に書いた文字が教科書にあれば、蛍光ペンで塗るだけです。


    教科書の中でも、どこが学校のテストで出やすいのかもわかるようになります。アンダーラインや書き込みが多いとこほど、学校の先生が力をいれて教えたところになりますね。

  • 2017/04/06 (Thu) 09:15
    ニノ #Cu0ypdf. - URL
    No title

    はじめまして。
    中1になる息子がまだ自宅学習だけなので、どの記事もたいへん勉強になりなす。

    私自身が教科書書きこみ派(特に社会)でしたので、この記事とても共感しました。自分なりに効率を追求した結果だったと思います。
    高校生の娘は教科書をコピーして書きこみ、穴を開けてルーズリーフにまとめています。
    道具もそろっていてちょっと羨ましいです。

  • 2017/04/08 (Sat) 16:51
    karano38 #- - URL
    Re: No title

    ニノさんはじめまして、コメントありがとうございます。

    司法試験や公認会計士などの国家試験を受ける人にとっては
    テキストに書き込みをするなんて常識なんですけどね。
    どうも小中学生には書き込みは非常識らしくって…。

    教科書コピーするくらいなら、もう1冊買った方が手間かからなくないですか?
    書き込む余白が足りないのであれば、付箋を貼っていけばいいだけですし。


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する