平均どまりの人とクラストップの人の差


HIRA15123158_TP_V.jpg


数学において、理解は大切


ただ、平均点でとまるか、偏差値65、70、75といった頂きまでたどり着けるかは
理解のその先 があることを知っていて、
実際に実践しているかどうかで決まります。


教科書レベルの問題は全部簡単に解けますか?
問題を見た瞬間、手が動き出し、解答まで止まることなく解き続けられますか?


教科書レベルの問題を時間はかかったものの解けた。
わからないものもあったけど、解説読んだら理解できた。


こんなレベルですぐに次の応用レベルの問題に挑んでいれば
そりゃ、基礎すらボロボロのはずですよ。


理解だけじゃダメなんです。
理解できたら、瞬間的に吐き出せるようになるまで
ひたすら繰り返し、暗記すること が必要。


基礎さえきちんとできていれば、あとは過去問対策取るだけで
中学生であれば、各都道府県の公立高校受験問題は9割取れますし、
高校生であれば、センターで9割取れると思います。


センターで90点って、どのレベルまでが基礎なのよ!って言われそうですが、
チャート式の中でも一番レベルの低い白チャートでも
全問スラスラ解けるレベルまで仕上げて
センター過去問10年分を同じくスラスラ解けるレベルまで繰り返せば90点は割りませんよ。


みなさん、基礎レベルを舐めすぎです。
大部分のお子さんが、基礎すらまともにできていないというのが現状。
基礎なんですから100%できて当たり前なんですよ。
基礎は だいたい できた。だから応用にという考えでは成長は望めません。


そうですね、東大に毎年30人以上の合格者を出すような中高一貫校は別として
それ以下の中高一貫校であれば、テストで平均点付近、もしくはそれ以下というのであれば
間違いなく、基礎すらできていません。


勉強やってるのに、成績が上がらない…


こういう人の大半は基礎ができてないからなんだと思いますよ。







他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



数学は結局、繰り返しです。
才能だけで勝負しようとすると繰り返しが効かないので
いずれ落ちこぼれていきます。

原理原則さえ分かれば、才能だけで解けるというのは算数までで終わり。
数学では才能よりも、繰り返すことができるかどうかにかかってます。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する