先取り学習できるシステムを作る

HIRA7121_akubineko_TP_V.jpg


先取り学習がちゃんとできるようになれば
成績は上がっていきます。
知識がゼロの状態で授業を受けるのと
予備知識がすでにある状態で授業に受けるのとで
効果が同じはずはありません。


ただ、先取り学習は自発的な学習ですので
余裕ができればやろうなんて考えていたらまず無理です。


上手く先取り学習ができている人は、
先取り学習が システム化 されていますね。
実際には、塾で先取り学習が行われていて、
通うだけで先取り学習が先に進むというケースが多いですが…。


これを自宅学習でやるのであれば、普段のスケジュールに
先取り学習する時間をきちんと組み込みましょう。
細切れな時間では効率が悪くなりますので、
週末や長期休暇期間等を使って一気に進めるのがポイントです。


もう入学式があちらこちらで始まっていますが、
新中1や新高1の皆さん、先取り学習は進められましたか?
この春休みの間に、英数一学期分の学習がすでに終えられているようなら、
学校の授業は単なる復習。余裕をもって臨めるでしょう。


出来なかったというお子さんは、夏休み勝負ですね。
夏休みに一学期の復習で時間を取られることがないよう、
一学期の間は必至で食らいついていってください。


そして、夏休みは2学期分の先取り学習に時間を割きましょう。
夏休みの宿題ってほとんどの人が必ずやって提出しますよね。
それは、無理やりやる時間を作り出しているからです。
先取り学習も同じ。無理やり時間を作り出さない限りできませんよ。


学校の宿題はどうせ、最終的には無理してでも終わらせることと思います。
それなら、夏休みの前半は先取り学習に時間を割くようなスケジュールを立ててくださいね。


こうして、先取り学習システムの循環に乗ることができれば
スピードの早い中高一貫校での学習にも普通についていけると思います。


あとは効果的な先取り学習教材探しですね。
これに関しては、書籍だけでやるよりも、
Web教材を活用した方がいいですよ。


テキストに5時間かぶりつくのは結構大変ですが、
5時間、WEB教材を見続けたり、やり続けるのはそれほどツラくないはずです。
本当にいろんな種類のWeb教材が出ていますので
お子さんにあったものをいろいろ試してみてください。








他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



WEB教材は見てるだけという状態になりやすいので
「理解」と「できる」の間には大きな差があるのだということだけは
きちんとわかったうえで利用してくださいね。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2017/04/04 (Tue) 13:48
    京都の新中学2 #- - URL
    高校数学

    いつも楽しみにしてます。

    うちの子供は塾で中学数学が終り、これから数1Aに進みます。他の生徒は洛○中学等の私立中学が多いようです。
    ただうちの子供は公立中学ですので、高校受験があります。数1Aの学習は高校受験の役にたちますか?
    高校は堀川レベルを考えてます。

  • 2017/04/04 (Tue) 21:49
    karano38 #- - URL
    Re: 高校数学

    おっ、学年が上がりましたね。
    いつもありがとうございます。

    高校受験があるお子さんの場合、
    大切なのは高校範囲の先取り学習を進めることではなく
    試験問題で合格点が取れるということだと思います。

    現段階で堀川の過去問を解いて
    きちんと得点が取れるということであれば、中学数学は終了で、
    高校数学に進んでもいいとは思います。

    もしくは共通選抜問題を解いて9割は取れていないと
    高校数学に進むメリットはないと考えた方がいいですよ。

    過去問を見てください。
    堀川の探求であっても、高校数学の出題は全くなされていません。
    英語で高校単元を先取りをするのは高校受験にとってプラスだと思いますが、
    数学の高校範囲の先取りは、高校受験突破を一番の目的と考えてるのであれば
    無駄が多いです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する