『ALL IN ONE』 再挑戦中

HIR86_shitawomuiteruosuneko20140419-thumb-815xauto-17218.jpg



現在、息子には『ALL IN ONE』 をやらせています。
春休み、時間のあるうちに、1日20文ずつをノルマにして、
前半200文の1回目の学習を終えました。
今回は、難易度的にもちょうどよかったらしく、
挫折することなく進められております。


現在は、この前半200文を毎日、音声に合わせて全部音読してもらっています。
夏休み前まではずっとこの繰り返しの予定。
とはいえ、時間にして30分強。たいした時間はかかりません。
音声のスピードが速いので、最初はかなり集中する必要がありますが、
そのうち慣れてくることでしょう。
『ALL IN ONE』のリスニングスピードに慣れれば、
たいていのリスニングには対応できるのではないでしょうか。
むしろ他が遅く聞こえるようになるレベルです。


それと、『ALL IN ONE』 は詳細な文法解説がウリなのですが、
『ALL IN ONE Basic』 のときと同様、
文法解説は読みたくなったら読めというスタンスです。
まあ、めんどくさがりな子ですのでほとんど読んでいません。


たまに、私に質問しに来ますが、英文の構造が分からないというより
話の内容がわからないという英語以前の質問のことが多いです。


今後、『英作基本文例600』 の復習もやってもらうとは思いますが、
6月末までの3カ月間、英語学習は、『ALL IN ONE』 の前半200文を
ひたすら音読することがメイン。


そうして、夏休みに突入したら、残りの後半219文の学習を始めます。
そんな感じで11月末ぐらいまでに『ALL IN ONE』を完成させられればいいですね。


あと、『ALL IN ONE』 は、暗唱用の例文というわけではないので、
暗唱させるつもりはないのですが、3カ月間毎日音読をしていれば
そのうち覚えてしまうかもしれません。一応、到達点としては、
音声を聞いただけで意味がすべてきちんと取れるレベル、
『ALL IN ONE』のnaturalスピードの音声でシャドーイングができるレベルに設定しております。





他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



『ALL IN ONE』 ですが、英検準2級以上の力を持つ人向けですね。
英検2級や、準1級を目指す人を対象としています。
以前、3級合格レベルで息子にやらせた時には挫折しました。

あと、オールマイティーで骨太な英語力を身につけるには最適な教材なのですが、
受験向きではないので、受験を直前に控えた高3生が使うには向かないと思います。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する