受験数学との戦い方


HIRA15123158_TP_V.jpg


数学のセンスがあるからと言って、
必ずしも受験本番で高得点が取れるというわけではありません。
入試は本人の潜在的な数学力を計るものではないんですよね。


入試には一定のルールがあり、
その中で戦わなければいけないのであって
ルールに合わせた練習をしない限り
本番で勝つことはできません。


横綱の白鵬がボクシングや柔道に出たからと言って
勝てるわけではないのと同じです。


入試では、出題範囲は決まっていて、
毎年出る問題はある程度予測できます。
今まで見たこともないような、新発想の問題が出てくることは少なく、
たとえ出たとしても、そのような問題は合否に影響ありません。
もちろん、今まで誰も見つけたことのないような解法で解こうが
オーソドックスでありふれた解き方で解こうと配点は一定。


そして、問題数に比べ、制限時間はかなりタイトになってます。
本番であれこれ悩み、生み出すような時間はありません。


だとすれば、受験数学での戦い方は見えてくると思います。


難解な問題を時間かけて解くような学習よりも
教科書に載っているような典型問題を
素早く正確に解く力をつける



これしかないと思います。
ただし、穴がないようにしてください。


ただ、穴がないように というのは実に難しい。


繰り返しの重要性が分かっていないうちは穴だらけでしょうね。
繰り返しといっても2回や3回では全く足りません。
全ての問題で瞬時に解法が導けるようになるまで何度もです。


この段階をクリアしてから、応用問題に挑みましょう。
時間はかかりますが、着実に成績は上がります。







他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



まあ正直、勉強時間が少ない子には無理な学習法です。
数学だけでも毎日2時間はやる必要があるのではないでしょうか。
英語は最低1時間。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



Comment

  • 2017/04/17 (Mon) 10:15
    ぎゅうじ #- - URL
    1日に必要な数学の演習量

    こんにちは。いつもブログを参考にさせていただいています。

    今日は娘(公立中2年)の数学の学習について先生のご意見をお聞かせいただきたいのです。

    冬休みで中学数学の先取りを一通り終え、現在土日には難しめの受験問題集での演習(1冊をぐるぐる回して完璧になったら次の1冊に、という形です)と高校数学の先取りを並行して行っています(高校数学は本人が勉強したい単元だけ勝手にやっているだけです)。

    平日に関しては、先取りをしていた頃は毎日30分弱、量にして体系数学問題集を5〜6p繰り返し解いていましたが、現在は理社にも時間を割くために量を減らし、同じ体系数学問題集で次の定期試験の範囲を毎日2pペースで繰り返し解いています。この量は、試験までに範囲を5周できるように考えて算出したものなのですが、これだと1日の家庭での数学の勉強時間が10分を切ってしまいます(学校の宿題は休み時間に済ませています)。

    よく数学は演習量だという話を聞くのですが、毎日2pというのは量として足りているのでしょうか?また毎日たったの10分ではさすがに短すぎるでしょうか?

    ちなみに娘はいつも私がいる目の前で問題を解いていて、丸付けは私がしていますが、覚えている限り体系数学問題集を解いていて間違えたことはないので、基礎はできているのかなと思います。またたくさん寝ないとダメな子&ピアノの練習などにも時間がかかるので、もし平日の数学の演習量をもっと増やすべきということであれば、理社の学習は週末にまとめてやらせようかと思っています。

  • 2017/04/18 (Tue) 21:51
    karano38 #- - URL
    Re: 1日に必要な数学の演習量

    ぎゅうじさん、いつもありがとうございます。

    体系数学問題集を2ページ10分で終わるほどのスピードであるならば
    確かに数学に関してはこれ以上する必要はないと思います。

    そして、中学範囲の学習がすべて終わったのであれば、
    志望校の過去問演習に入っていきましょう。
    今の時点で合格点×0.8程度が取れているのであれば、
    問題ないと思います。

    それにしても中2の4月でそのペースですとかなり早いですね。
    今の調子で頑張ってください。

  • 2017/04/19 (Wed) 20:02
    ぎゅうじ #- - URL
    お返事ありがとうございます。

    娘の演習量が適量なのかどうか、ずっとモヤモヤしていたので先生のご意見伺えて安心しました。

    過去問演習は昨年の夏休みの終わりに公立高校の過去問を1回分だけ解いて以来何もしていませんでしたが、良い刺激になりそうです。志望校はまだ決めていないのですが、何校分か過去問を買って解かせてみようと思います。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する