常に問題意識を持って読む


HIRA215041502_TP_V.jpg


教科書って、最高のインプット教材だと思うのですが、
使いきれていない人が大半ですよね。


確かに教科書ってそのままでは使いにくいです。
ただ、読んでるだけ という使い方になりがちなので
脳への刺激が少なく、覚えどころが分からないというのが
使いにくいと感じる大きな要因でしょうか。


塾では理社の教材として、内申が重要な公立中の生徒には
教科書に完全準拠した穴埋め教材を配布しています。
(私立の生徒は英数に全力)
穴埋め箇所にオレンジペンで答えを書き込みしてもらって
赤シートをかぶせてもスラスラ言えるレベルに仕上げるのが第一段階。
問題集に挑むのはそのあとですね。


このような教材がないのであれば、教科書をチェックペンで
塗っていきましょう。最近のチェックペン(チェックペンα)はかなり進化しています。
裏写りもしないし、字が見えにくくもなりません。
初めからたくさんの箇所に塗りすぎないのがうまくやるコツ。
最初は太字だけでもいいのではないでしょうか。
まずは太字をクリアしたらどんどん塗る箇所を増やしていきましょう


「あ~、ここ覚えなきゃいけないんだ」という意識
を常に持って読んで欲しいと思います。


チェックペンは汚らしくていやという場合や、
論述問題にも対応できるよう、
もっとレベルの高い学習をしたいという場合には
蛍光ペンを使って ラジカルマスター方式
やるのがベストだと思います。

蛍光ペンの使い方
http://haiagare35.blog.fc2.com/blog-entry-231.html


とにかく、ただ読むだけというのはやめてください。
覚えるべきところを意識するのとしないのとでは読んだ後の効果は全く違います。


人間の集中力って、長時間持続させるの難しいんですよね。
だからこそ、集中して読むべきところと、
力を抜いて読むべきところをきちんと分けて欲しいと思います。






他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!


筋トレなんかもそうですよね。
お腹に意識を集中させて行う腹筋と、
ただ、上体を倒して起こすだけの何も考えていない腹筋では
効果は全く違います。

勉強では、覚えなきゃいけないところに意識を集中させることが大切。


いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2017/04/16 (Sun) 19:23
    京都の新中学2 #- - URL
    辞書

    いつも楽しみにしてます。

    英語の学習は訳がある英文を音読するのがメインです。そのため辞書は買ってません。
    (疑問がある時は親が使っていた辞書を見ています)
    ただ音の確認などで電子辞書が今後必要かな?とも考えております。
    karano38さんは電子辞書は使ってますか?
    電子辞書はシャープとカシオどちらかおすすめはありますか?(機能や使い勝手でおすすめがあれば教えてください)
    アドバイスお願いします。

    (いつも貴重なアドバイスありがとうございます)

  • 2017/04/16 (Sun) 23:13
    karano38 #- - URL
    Re: 辞書

    シャープの電子辞書を入学時に買い与えましたが、本当に一度も使ってないですよ。スマホ渡して、Googleに聞けばいいだけだと思います。発音もしっかり音声で教えてくれます。

    暗唱音声聞かせたり、動画見せたり、英文データを送ったりできるのでスマホの方が何倍も使い勝手はいいと思います。

    電子辞書はスマホ時代になって存在意義がなくなったのではないでしょうか?

  • 2017/04/23 (Sun) 03:16
    ふるふる #Tb/w00Xg - URL
    理社の穴埋め教材について

    理社の教科書完全準拠の穴埋め教材について出版社等を教えていただけませんでしょうか。是非私の子供にもやらせたいので

  • 2017/04/23 (Sun) 09:28
    karano38 #- - URL
    Re: 理社の穴埋め教材について

    塾専売のテキストですので、市販はされていないです。申し訳ありません。

  • 2017/04/23 (Sun) 09:47
    ふるふる #- - URL
    理社の穴埋め教材について

    早速のお返事ありがとうございます。塾専用教材のとのことですが、ヤフオクや最近では個人でも塾専用教材を販売してくれる所があるのでさしつかえなければ、教えていただけませんでしょうか。また無理でしたら市販教材で、おすすめの教材はないでしょうか。図々しい質問とは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 2017/04/23 (Sun) 13:17
    karano38 #- - URL
    Re: 理社の穴埋め教材について

    塾専売教材を紹介すると、出版社に問い合わせをしたりする人も出てきます。
    オークションで販売している人も基本的に、決められたルールを破ってぼったくり販売をしている人です。
    私のページでそういった行為を助長するようなことは避けたいと思っています。申し訳ありません。
    あと、同業者の方も多数見ているので、塾で使っている教材などは公開したくないという事情もあります。

    ブログにも書いていますが、教科書にチェックペンが最強だと思いますよ。私自身、昔からそうやって学習してきましたし。

  • 2017/04/23 (Sun) 13:38
    # -
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する