勉強のやり方が分からない!


「勉強のやり方が分からない!」


と言って、入塾してくる子がたまにいます。
たいてい、かなりできない層の生徒さんなのですが、
「勉強のやり方が分からない!」というより、
わからないことが多すぎて
「何から手を付けていけばいいのかわからない」
というのが実際のところ。


例えば数学で、「一次関数が分からない」と言ってる子の
大部分はその前の比例反比例からわかっていません。
下手すると分数の計算すら怪しかったりします。
キャプチャ
(こんな単純な計算すら自信を持って解けない子が公立中には多いです)


また、英語で受動態や現在完了の分かっていない生徒のほぼ全員が
不規則変化動詞表を覚えていません。過去分詞どころか
過去形の不規則変化すら怪しい状態。


不規則変化動詞には何があるのかということが完璧に分かっているからこそ、
「おっ、この動詞は不規則変化動詞表にはなかったから規則変化だ!」と
規則変化動詞が何かもわかるわけで、
私に言わせれば、不規則変化動詞の方が原則です。


HIRA215041502_TP_V.jpg


こんなのは氷山の一角ですが、
子どもたちが分からないと思っている
遥か前の時点で穴が開いているというのが現実。


こうなってしまうと、子どもだけの努力で
(実際には努力なんてしないでしょうが…)
克服していくのはまず無理ですね。
現在学んでいるところに加え、過去の取りこぼし分までマスターしていくのは至難の業です。


私は基本的に塾不要論者ですが、こういうケースの場合には
できる限り早い段階で塾や家庭教師に任せてあげて欲しいと思います。
家庭でもなんとかなりますが、失礼ながら、お子さんをここまで放っておいた家庭に
できることは高が知れてるなと。


公立中であれば、平均前後、平均以下のお子さんは
基本が抜けている状態だと思ってください。
難関私立中でも、平均以下のお子さんは基本が抜けています。


理社であれば、以前のところの知識が抜けていてもなんとかなりますが
英数に関して言えば、貧弱な土台の上にいくら知識を積み上げようとしても
積みあがっていくことはないですよ。


せっかく学校で授業をうけても
時間だけ無駄に過ぎていくだけの状態ですね。



他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



基礎は大切。
基礎は100%の状態が当たり前です。
基礎が不完全だと、先に進んだ時にかならず手詰まります。

基礎問題が8割だとか、9割の出来ではアウト。





いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2017/04/26 (Wed) 18:42
    出張先 #- - URL
    高校受験

    はじまして、最近このブログを知りました。

     さて、娘なんですが、受験生になりました。志望校は北野高校です
     数学はすでに中学3年分はすでに終わり、高校入試問題レベルをやっています。
     普通の公立高校の問題はクリアしています。しかし北野高校の入試問題は難しいようです。
     公立高校ですので数1Aができなくても解ける問題ですが難しいようです。
     塾にいけば合格できる能力はあると思いますが、家庭の事情で塾には行かせられません。
     ふ
     独学で北野高校に受かるための教材を以下の通り探しました。
     アドバイスお願いします。

    1 塾技数学100 (文英堂)
    2 未来を切り開くシリーズ (3冊)
    3 高校への数学Highスタンダード演習
    4  高校への数学 1対1の数式演習 図形演習(2冊)
    5 国立高校・難関私立高校入試対策 上級問題集 数学 (旺文社)
    6 中学総合的研究 高校入試問題集 数学図形読解(旺文社)

    他に良い教材があれば教えてください。できればそれぞれの教材の難易度も教えていただければ助かります。
    よろしくお願いします。




  • 2017/04/26 (Wed) 20:42
    karano38 #- - URL
    Re: 高校受験

    私は教材の専門家というわけではなく、ここに書かれている教材は
    1冊を除いて全て持っていないのでアドバイスは控えさせてください。
    申し訳ありません。

    また、個別の具体的アドバイスは通信の生徒だけに限定させていただいています。

    ただ、難関校を受験するのであれば、全範囲の学習が終わった後は
    まずは過去問を100%にまでもっていってください。
    話はそれからです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する