実際に続けられる人は少ない


毎日音読していますか?


数学の教科書の章末問題、繰り返してますか?



数年前、こんな言葉がネット上で流行ったことがあります。

したい人、10000人。
始める人、100人。
続ける人、1人


少々大袈裟ですが、まあ、こんな感じでしょうね。
このブログは親が見ているケースが大半なので
最初は、親が強制的に子にやらせ始めるパターンが多く、
自発的にやり始めるよりも始める確率は高くなるかもしれませんが…。


私が、ここで本来は塾生にだけ教えて部外秘にするべき勉強法を
いろいろと紹介しているのはこのことが分かってるからです。


どうせ、大半の人たちは実行できませんし、続きません (*´з`)


たまに、

「ブログに書いてある通りに実践してたら
成績が上がりました!ありがとうございました!」


との、嬉しい連絡を頂いたりするのですが、


この人はおそらく、続けた1人。
ここに書いてあることを最初は半信半疑ながらも
信じ続け、やり続けた1人です。


そういう人たちには、心からおめでとうと言いたいですね。
お礼を言われることも多いのですが、
私のおかげなんかでは全くなく、
続けられたあなたのその才能がその結果を生んだのです。


だって、続ける人 って本当に少ないですから。

MAR62_nekohitoyasumi-thumb-815xauto-15950.jpg


音読なんて幼稚なことやってられるか!


教科書の問題なんて、簡単すぎてやってられない!


というのであれば、半年前にやったところの英文はスラスラと
和文英訳することができますか?
半年前にやったところの章末問題は解くことができますか?


おそらくできないでしょう。と言うより、
半年前ですらロクにできていなかったのでしょう。


そんな状態で中学3年間を積み上げ、
さらに脆弱な地盤の上に高校3年間を積み上げて、
大学受験に挑む。


続けている人はたった1%です。
逆に言えば、99%の人はやっていません。
忙しさを言い訳にしてサボっています。


だとすれば、ちゃんと努力していさえすれば
必ず、突き抜けることはできると思いますよ。



上位2%だと偏差値70。
上位1%だと偏差値73。








他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!


私の塾では毎朝、塾生は無料で 朝練 (朝学習)をやっております。
来る生徒はほぼ毎日来てますし、
部活の朝練がある生徒も
朝練のない日は、塾の朝練に来てくれています。


塾の先生同士、横のつながりは結構あって
いろんな塾の先生と集まって、
勉強会など年に数回やっているのですが、
私がどれだけ 塾での朝練 の素晴らしさを説いたところで
真似する先生は一人も出てきません。


facebookなどで、しつこく聞かれることもよくあり、
どうやってやっているかまで細かく説明したりもするのですが
今のところ、だ~れもマネしません。


「これだけいい結果が出てるのでやった方がいいですよ!(#^^#)」


と、どれだけ朝練の効能を力説したところで
実際にやろうとする先生は一人も出てきません。


部活で毎日忙しい子どもたちの勉強時間が、
毎日1時間増えたらどれだけいい結果が待ってるか
な~んてことは十分わかっているのにかかわらず、
誰もやらない。


塾の先生ですら、実際に自分がやる側に回れば、こんなもん。(*'▽')


2016年 2月に開校し、4月の頭から朝練を始めてもう1年。
朝練も始めのうちは一人の生徒しか来てくれませんでした。


塾を続ける限り、朝練は続けようと思います。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2017/05/02 (Tue) 18:53
    京都の中学2 #- - URL
    all in one

    いつも楽しみしています。

    息子さんはall in oneに進んでいるそうですが、改めて凄いと思います。
    我が子は毎日、音声音読を40分頃やっていますが息子さんの進み具合を見ると圧倒されます。まだまだ中学レベルですが音声、音読を続けていきます。
    all in oneを暗唱レベルに達するのは早慶の大学生でも苦労すると思います。
    親子二人の努力と息子さんの才能を目覚めさせたカリキュラム(戦略)
    参考になります。
    健康には気をつけてください。

  • 2017/05/02 (Tue) 22:18
    karano38 #- - URL
    Re: all in one

    うちの子にはかなり早い段階から、
    日本語で英語を理解することを放棄させています。
    もちろん、和訳を最初に見てから暗唱させているのですが、
    だいたいのシチュエーションが飲み込めたら
    あとは和訳を無視して、ひたすら耳で聞き、
    声に出すということをやっていました。

    理解して暗記するというよりも、
    音で聞こえたままにシチュエーションごと暗記した
    という方が近いですね。
    小さい子どもが言語を習得する過程と同じです。

    『ALL IN ONE』でも息子の気が乗らないのであれば
    日本語解説は読む必要ないと言ってあります。
    実際ほとんど読んでいませんし、英文を読んでいるときも
    頭の中でいちいち日本語に変換はしていないとのことです。

    『英語を英語で理解する』

    これができているのが、暗唱スピードの速さに繋がっているのではないでしょうか。

    あと、『ALL IN ONE』は無理に暗唱させていませんよ。
    「音声を聞きながら、ひたすら1冊の半分の量を毎日音読する」
    息子に課しているのはこれだけです。
    英語を学問としてでなく、言葉として
    身につけさせるというのが狙いですね。
    といっても、もういくつか覚えてしまっています。
    勝手に耳が覚えたと言った方が正しいですけど。

  • 2017/05/12 (Fri) 23:43
    yos #- - URL
    鳥取の中1

    はじめまして。

    1年前のGW「38からの〜」を読んで、
    諦めかけていた中学受験を、再度決意し、
    中高一貫合格(and体系数学)を手にいれることができました。
    大変お世話になり、ありがとうございました。

    (そして、今年のGWには、このブログの記事をすべて読みました!)

    合格のその日からは、英語の暗唱をはじめました。
    教科書の1レッスンごとに、正の字を書き、
    50回でやっと再現可能レベル。
    100回でスピード付きの再現レベル。
    まだまだ、回数が必要です、、、。

    定期テストの文法対策は特にしていませんが、
    並べ替えや穴埋めで答えがすらすらと答えがでてくるレベルではあります。

    ただ一つ、スペリングに苦心しており、本人も定期テストを前に焦りを感じ始めております。。。

    もともと漢字も覚えることが難しいLD気味の子なのですが、
    KOKUGO Refugees の上に、Spelling Refugeesになってほしくなくて、単語単位の音読を始めるかどうするか、悩み中です。

    10回書く、、、みたいなやり方ではなく、1回見て思い出すことに時間をかけようかと悩めるワーキングマザーでした。

    これからもよろしくお願いいたします。

  • 2017/05/22 (Mon) 16:54
    karano38 #- - URL
    Re: 鳥取の中1

    ご返信が遅くなりすみません。

    >50回でやっと再現可能レベル。
    >100回でスピード付きの再現レベル。

    1年生でこれは上出来だと思いますよ。
    100回はやはり最低限必要な回数だと思います。
    毎日繰り返していけば、もっと少ない回数で回せるようになります。

    英単語を10回書くことにはあまり意味はありません。
    頭にインプットした英単語を1、2回何も見ないで書くことをお勧めします。

    ただ、最初のうちはたくさん書くことも必要かなと、
    中1の生徒を指導していて思うようにはなりました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する