オンライン英会話体験中 1


HIRA85_kamibukurokaraderesou_TP_V.jpg




今、息子はオンライン英会話体験3日目。
と言っても、まだ英会話には進めておりません。


えっ!  (*_*;


今回、息子に体験してもらっているのは、

Best Teacher 
http://www.best-teacher-inc.com/


ここのシステムは変わっていて、
まず初めにテーマが出され、
それについて講師と5往復のやり取りを終えてから
ようやくSkype英会話が始まるというシステム。


どちらかというと、Writingの方にウェイトが置かれていると言った方がいいですね。


今回、息子に与えられたテーマは

These days, some people study on their smartphones.
Do you think more people will do so in the future?


それに対して、息子の書いた英作文は

No.I have two reasons.First,while studying with a smartphone,I begin to get tired and start to play a game.Second,of course study with smartphone is a good habit but,if you do that somedays,you can't get write feeling.The ideal is to study with both smartphone and actually write. ※下線部はあとで修正された箇所


提出してから数十分後、先生から返事が…

I see. Thank you very much for answering. Have you ever tried studying and reading your notes on a smartphone? Did you answer the question based on your personal experience?


これに対する息子の返事が

No.My study style is to write on notes.In reality,I almost never use a smart phone when I am studying.But,these days I sometimes think of going to use a smart phone with notes.Maybe studying with a smartphone is more convenient than write on notes.Of course,I'll careful not to depend on a smartphone.※下線部はあとで修正された箇所


こんな感じで、5往復のやり取りが終わった後、文法的な誤りだけでなく、
より自然な表現になるよう訂正され、読み上げ音声とともに
送られてきます。 

ちなみに、息子の書いた英作文を添削し、より自然な表現に直し送られてきたものはこちら。

No. I have two reasons. First,while studying with a smartphone, I begin to get tired and start to play a game. Second, of course studying with a smartphone is a good habit but, if you study only on a smartphone, you won't develop writing skills. The ideal is to study with both smartphone and a notebook.

No. My study style is to write notes. In reality, I almost never use a phone when I am studying. But, these days I sometimes think of using a smartphone with notes. Maybe studying with a smartphone is more convenient than writing notes. Of course, I'll be careful not to depend on it too much.


この添削修正された英文が、講師の読み上げ音声とともに
返却されるというのはかなり画期的なシステムかと思います。


ちなみに、今回、息子の英文添削、音声読み上げを担当したのは
カナダ在住のイギリス人男性講師でした。


あとは、この音声を何度も聞き、音読を繰り返し、
ある程度暗唱した状態でオンライン英会話に臨みます。


9日から始めて昨日で3日目、
ちょうど最初の5往復のやり取りが終わったところです。
今日は、英会話に挑戦。
この3日間、仕上げてきたスクリプトをもとにした英会話です。


英作文のやり取りに関しては、あまり抵抗ないみたいですが、
「英会話は嫌なんだよな~。」と本人はかなり嫌がってます。
さてどうなるでしょうか…。








他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



英会話をできる限り毎日おこない、
英語を話すことへの抵抗を無くし、
今まで暗唱してきた英文を、臨機応変に使いこなせるようになって欲しい

という最初の私の意図とは大きくズレているのですが、
英文writing力もあわせて養成できるという点では
このシステムはいいですね。
おそらく、しばらくはやらせてみることになると思います。

英会話が終わったら、また続報を書きますね。




いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2017/05/12 (Fri) 15:43
    ぎゅうじ #- - URL
    シュリーマン

    確かシュリーマンはネイティヴに作文をチェックしてもらって、それを暗唱したんですよね。BT、語学の王道いってますね!

    娘もWebレッスンに興味津々です。続報楽しみにしています。

  • 2017/05/22 (Mon) 16:58
    karano38 #- - URL
    Re: シュリーマン

    返信が遅くなりまして申し訳ございません。

    そういえば、シュリーマンもそうでしたね。
    最近は、英作文に関しては、全く抵抗がなくなったようで、
    先生とのやり取りを楽しんでいるようです。

    まだ、英会話には抵抗があるようですが、
    1カ月もすれば、それもなくなることでしょう。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する