『ALL IN ONE』 『ALL IN ONE Basic』 アプリについて



昨日で中間テストが終わり、
息子の英語学習も普段の学習に戻りました。


『ALL IN ONE』『Best Teachers』 の2つですね


『ALL IN ONE』 は相変わらず例文のNo.1~No.200までの繰り返し。
例文の音読はそろそろいいかなという気もしてきたので、
英単語、英熟語レベルにまで細分化し、
意味をきちんと理解できるものと、
そうでないものを分ける作業に入っています。


例文をひたすら音読し、
例文の意味をイメージでとらえられるようになってから
細かい語彙の暗記学習に入ってますので、
暗記のスピードはかなり速いですよ。


具体的には、『ALL IN ONE』 に掲載されている英単語・英熟語のリストを
Quizlet に登録し、一つずつ知ってる知らないを振り分け、
分けた後に知らないものだけを再チェック。
そうして、何度も再チェックを繰り返し、
知らないものがなくなったら1回転目が終了。


そのあとは、2回転目、3回転目と進んでいきます。
覚える作業をするというよりは、ひたすらチェックを繰り返すだけですね。


半分の例文No.1~200と言えども
単語と熟語合わせると1900以上あるので
なかなかの分量。


『ALL IN ONE』 はこういった語彙データまできちんと
WEBで公開してくれているところがいいですね。


アプリなんかも格安で発売されていますし、
WEB上や、付属CDに入っているおまけデータなんかも
うまく使うことができれば最強の教材になります。


ただ、『ALL IN ONE』 は中高生には敷居が高い。
書籍自体が分厚く、文字がびっしりと詰まっているので
読む気にならないのがその原因。


そこで、うちの子は基本的にWEB版の『ALL IN ONE』を使って
タブレットで学習をしています。実は、書籍をほとんど使っていません。
(私と息子用で2冊、持ち運びに便利な文庫本サイズも2冊ずつの計4冊あるんですが…。(-ω-)/)


allinone.png


例文のすぐ下にスラッシュ訳が与えられてる教材を使ってるので
音声を聞きながら、音読を繰り返してるだけでも理解が伴ってきます。
(これはhttp://flatlanguage.com/のWEB版だけの仕様。アプリ版は一行ごとではない)


書籍でも、例文のすぐ下にスラッシュ訳が与えられているのですが、
一行ごとではないんですよね。3行ほどの例文の下にまとめてスラッシュ訳が
与えられている状態。


わからないものだらけの始めのうちはWEB版で。
慣れてきて日本語訳なんていらない!となってきたら書籍でという使い分けもできます。


そうそう、『ALL IN ONE』は、「重要単語」 「熟語」 「文法」 「読解」 「リスニング」 の能力が、
「一石五鳥」 で身につくというのがコンセプトなんですが、
私が、『ALL IN ONE』 に求めているのは、
「重要単語」 「熟語」 「読解」 「リスニング」 の4つ。


「文法」 に関してはもう少し簡単な例文で、
問題を解きながらWEB学習した方がいいかなと思っています。
今のところ、学びエイドのWEB動画教材を使うつもりです。


あと、『ALL IN ONE』 には姉妹本として
『ALL IN ONE Basic』 も発売されています。
昨年使っていました。


こちらの方は、もう少し短く、簡単な例文が使われていますので
敷居は低いかなと思います。
ただ、こちらも書籍は分厚く、文字がびっしりと詰め込まれていますので、
アプリと併用した方が使いやすいです。


iPhoneの方は、明日の6月4日まで
『ALL IN ONE Basicアプリ』発売記念として120円で購入できるらしいです。
120円って…。書籍売れなくなるやん…。  (*´з`) 


ALL IN ONE Basic【英語全分野を1アプリで制覇!(基本編)】
https://itunes.apple.com/jp/app/all-in-one-basic/id1224625873

ALL IN ONEの方も同時にセール中です。
https://itunes.apple.com/jp/app/all-in-one/id1102033130


ちなみに、うちはAndroidメインな環境なので、
もう少し高いお金を払い http://flatlanguage.com/ 
でプレミアム会員になって、WEB教材を使っております。


android版のアプリも作ってくれい!!




他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



最近、更新が不定期になってしまっており申し訳ございません。
一度、サボりだすとサボるのが習慣になってしまいますね。
ここで偉そうに講釈垂れてるのにお恥ずかしい限りです。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2017/06/06 (Tue) 14:15
    ぎゅうじ #- - URL
    アプリ最高

    こんにちは。ALL IN ONE Basicもアプリが出たんですね〜。

    娘がBasicやっていた頃はALL IN ONE Re-startのアプリしかなかったのですが、彼女も本はほとんど使わず、私が英文と和訳だけ打ち込んだA4の紙を使っていました。数例文音読する度に頁をめくらなくてはならないというのは、私もやってみましたが、なかなか煩雑なんですよね。

    今はDUOの音読をしていますが、やはり本は使わず、以前まだ息子さんが教科書を暗唱されていた頃にこちらでご紹介いただいたやり方をちょっとアレンジして、音声を再生するデバイスの画面に英文と和訳が表示されるようにしています。

    BasicにせよDUOにせよ親の準備作業はなかなか面倒でしたが、娘に毎日続けさせようと思ったら、とにかく無駄な作業を少しでも削ってやらないといけないと思っていました。これからアプリを使ってBasicを始められるご家庭が本当に羨ましいです(笑)。

    今年の冬には娘もALL IN ONEに進めるのではないかと期待して、早速アプリを購入して使ってみました。例文をチャンクごとに分けて4回まで繰り返し再生してくれる機能がものすごく良いと思います。もう打ち込んだ例文のスペルミスを探す作業をしなくていいんだなと思うと、嬉しい限りです。

  • 2017/06/10 (Sat) 20:18
    karano38 #- - URL
    Re: アプリ最高

    レスが遅くなりましてすみません。

    Basicは確かに、英文だけをどんどん読もうとすると
    テキストではページをめくる回数が多くなり、
    不便なんですよね。

    Re-StartやALL IN ONEは英文データが自由に加工できたので
    良かったのですが、その点、Basicは自由度が低いです。


    そういえば、Duo3.0の例文データって、どこかにアップされてましたよ。
    私のPCの中に打ち込んでもいないのにDuo3.0の例文データがあったので
    どこかから拾って加工したものだと思います。

    Duo3.0の例文をどれか一つ入力して検索かければ出てくると思いますよ。
    あとは、きちんとあってるかどうかだけチェックしてデータを完成させればいいと思います。

  • 2017/06/18 (Sun) 07:44
    ぎゅうじ #- - URL
    Re:Re:アプリ最高

    DUOの例文データ情報ありがとうございます!

    確かに、ちょっと間違って入力されているものもありますが、全て自分で入力することを考えたら、これでだいぶ手間が省けますね〜。

    もうしばらくして暗唱チェックの時などに是非使いたいと思います。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する