ただ書くだけでは覚えられない!


MAR62_nekohitoyasumi-thumb-815xauto-15950.jpg


英単語や漢字を覚えようとするとき、
ひたすら紙に書き綴ってる子がいます。


本当にご苦労様です。


で、覚えられましたか?


まあ、ハッキリ言って、
何回も書いて覚えようとしている子ほど成績が悪いです。


もちろん、書くことも必要なのですが、
覚えようとして書くのは間違い。


覚えられたかどうかのチェックとして書くだけでいいです。
そして、正解とのズレを確認し、
間違えた箇所に意識を集中して覚えなおし、
再度書いてみる。


最悪なのは、書ける単語や漢字でも
とりあえず10回ずつ紙に書いていたりする子。


何のために書いてるのでしょう?
写経して功徳でも積もうとしているのでしょうか?


何度も書くこと自体に意味はなく、
覚えることに意味があるのですから、
覚えられるような学習をしましょう。


漢字でも、英単語でも私が勧めているのは

1、まず、文章ごとひたすら読んでみる。
(文章から離れての語彙学習は意味がありません)
※目安としては例文を暗唱できるレベルまで音読を繰り返す

2、とりあえず、書いてみる。

3、間違えたものだけチェックし、間違えた箇所に注目して覚えなおす。
たとえば、February を Febrary と書いてしまったのであれば、
抜けた r を赤丸で囲んだり、色付きの下線を引いたりして際立たせる。
漢字も同じ。例えば と書かなきゃいけないところを と書いてしまったのであれば、
間違えた π の部分に赤丸印をつけておく。

4、印のついているところに、意識を集中させて何度も読み直す。

5、再度書いてみる。間違えていれば、以後、4⇒5 を繰り返す。


書いて覚えようとしてる子の大半は
頭を使わず、ただ隣の字を写してるだけなので、
あまり頭に残らないんですよね。
しかも、ひたすら書いてるので、遅いし、すぐ疲れる。


覚えたければ、声を出しましょう。
そして、頭を使いましょう。



10回とか20回とか書いてると
頭の中がゲシュタルト崩壊起こして、
そのうち自分がなんて文字を書いてるのかすらわからなくなります。


全く意味がないですよ





他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



たまに、なんて発音する単語かわからないけど、
ひたすら書いて覚えようとしてる子がいたりします。

見てると悲しくなります。

ただ、アルファベットの羅列を覚えてるだけ。
なんのルールもなく、視覚にだけ頼って覚えることになるから
覚える労力は何倍にもなります。

February なら覚えられても、 
tlpnhwjn とか、klfgsxw のような単なるアルファベットの羅列は覚えられないですよね。





いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2017/06/09 (Fri) 14:18
    kobachiii #zdvXpt9s - URL
    苦行になっています

    いつもお世話になっております。

    karano38さんのいう通りだと思います!

    それなのに、中学2年の娘の英語の担任は、それを許しません。

    (わかっていようがいよまいが)同じ文章、同じ単語、日本語訳を重視し

    それが課題でノートに書かないといけません。

    まるで、苦行を強いられているかのようです。見ていて時間が勿体無いです。



    ところで、karano38さんのおすすめされてた方法の3は目から鱗です。

    早速、我が家も取り入れようと思います。

    いつも貴重なお話、ありがとうございます。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する