塾に行くだけで成績は上がらない!

NS525_benchinoshitadeuzukumaruneko-thumb-autox1000-14050.jpg


塾に行くだけで成績は上がらない!


塾を経営しているくせに、
いきなり、身も蓋もないこと言いますが、
小学生はともかく、中学生以上は結局、


自分でどれだけやったか


ここのところが分かっていないと、
どれだけ塾に行く回数を増やそうが、
複数の塾を掛け持ちしようが何の意味もありません。
むしろ、消化不良を起こしてしまう分、
百害あって一利なし。


塾なんて、あくまでサブですよ。
自分で学習を進めるうえで、出てくる疑問点が解消できる存在があればいいなと。
もしくは、ペースメーカーか、勉強のやり方を教えてくれる司令塔的存在。
それが塾。


私が常々言っている


「わかる」と「できる」は違う!


というのはここですね。
塾や学校は、ただ聞いてるだけでわからせてはくれるけど、
できるようになるには自分自身が能動的に動かない限りはムリです。


「できる」ようになるためには繰り返しが必要です。
塾や学校はあたりまえですが、繰り返しまではやってくれません。


こういったことを理解して、
自分でどんどん先に学習を進めたり、
何度も何度も学んだことを復習できる子だけが成績を上げていくのです。


最低限、塾で出された宿題ぐらいはやってくるようでないと
効果はほぼゼロなんじゃないかなと思います。
時間がないから、答え丸写しで済ませるなんて全く意味ないですよ。


丸写しするなら、そのあとに丸覚えしてください。
そうでなければ成績は上がりません。


19059285_1372524892855608_2786168216406405542_n.jpg


これは開校当初から、塾の壁に唯一貼ってある掲示物。
あとは、連絡事項が入口の掲示板に貼ってあるだけなので
実質これだけです。


あまり、難しいことは言ってないはずなのですが、
ほとんどの生徒が分かってくれてない現実…。







他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



うちのような塾では、なるべく生徒にやらせる時間を多くとっております。
平均してオール3以下の成績で入塾してくる子が大半なので、
自宅学習まではあまり期待できないというのが大きな理由。

教室内の掲示の意味がわかってる生徒は、
例外なく大きく成績を上げてくれているのですが、
そんな生徒は少数派ですね。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する