問題集や参考書の選び方

HIRA215041502_TP_V.jpg



私は、問題集や参考書を選ぶときに
中身はもとより、そのテキストの構成にもこだわっています。


繰り返すことはできるのか?

解答へのアクセスは容易か?



主にこの2点ですね。
どれだけ中身がよくても、
この2つが重視されていないテキストはスルーします。


たとえば、数十回転させることが必要な英語で1回転させるのに、
2カ月も3カ月もかかりそうなテキストは絶対に選びませんし、
英語ほど繰り返す必要のない数学でも、
1回転に半年以上かかるようなテキストは絶対に選びません。


解答の位置も、問題のすぐ下、もしくは
見開きで左ページが問題、右ページが解答・解説という構成がベスト。


解答を見るのにホンの数秒でも時間がかかるような構成ですと、
何百、何千と繰り返すことを考えれば
莫大なタイムロスになることは容易に想像つくと思います。


数学で言えば、『チャート式』『FocusGold』
英文法で言えば、『Vintage』『NextStage』などの高校学参なんかがベストですね。


中学学参ではあまりこのタイプの参考書が見当たらないのが残念ですが…。


それから、テキストには相性というのが確実に存在します。


色使い、フォントの種類、文字の詰め込み具合などなど。
相性の合わない相手とずっと付き合っていくなんてことはできないので
数冊の選択肢の中からこれだというものを選んでいただければと思います。




他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



学校教材に関しては選択の余地がないので
使いにくいのであれば、書き込みを加えたりして
使いやすく加工してください。

何度も繰り返すことを前提に、使う教材を改良するのです。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2017/07/12 (Wed) 11:53
    ザリガニ息子のハハ #- - URL
    No title

    ご無沙汰しております。

    息子の学校が中3からFocus Goldを使っているのですが、karanoさんのお墨付きもあって安心しました。
    中間テストはFocus Goldをしっかりやらずで散々な結果だったのですが、息子もこれに懲りて期末は準備に時間をかけたようです。結果はこれからですが、やっぱりじみちに繰り返しやるしかないですよね(・_・;

    やっと部活がなくなって時間ができましたので、初心に戻ってこの夏は音読の夏にしたいです!


  • 2017/07/16 (Sun) 21:42
    京都の中学2 #- - URL
    高校受験

    いつもお世話になります。

    市販の中学生用の教材は良いと思うが無いですね。本屋にはまったく勉強しない子供でもこれなら嫌がらないと言った理由で販売しているカラフルでキャラクターを使った本ばかり、
    偏差値40から55の子供をターゲットにした教材は豊富にありました。
    しかし、塾無しで、特に難関校を考えている子供には適当な教材が少ないです。難易度の高い教材もありますが、独学向きではありません。
    大学受験なら難易度の高くても独学向きの教材は沢山有るのに、(セーターまでの基礎教材は層が薄い)
    現実は難関高校を考えている家庭は進学塾に通わしているのでニーズが無いのでしょう。

    我が子はkarano38さんの計画を参考にしてますが、高校受験があるので、同じように出来ません。いろいろ勉強させていただいて、アレンジしていきます。
    よろしくお願いします。
    (高校受験を意識して本屋にて)

  • 2017/07/17 (Mon) 14:14
    karano38 #- - URL
    Re: No title

    コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    FocusGoldと青チャートは好みで選んでいただければいいかと思います。
    どちらも一定レベル以上の問題が過不足なくまとめられているところが素晴らしいです。

    最近、青チャートの方も解説動画アプリがリリースされて、動画解説があるという点では差がなくなってしまいました。
    どちらを選ぶかは好みの問題ですので、学校で採用されているのであればそちらで構わないと思います。

    ただ、教科書レベルの問題はきちんとマスターしてからFocusGoldに進んでくださいね。そうしないと砂上の楼閣になり兼ねません。

  • 2017/07/17 (Mon) 14:41
    karano38 #- - URL
    Re: 高校受験

    コメントありがとうございます。

    高校受験は公立志望者が圧倒的に多いため、高内申を獲得することに受験勉強の多くの割合を割くことになります。
    難しい問題が解けるということよりも、学校のテストが完璧にできるということに重きが置かれているんですよね。

    あと、おっしゃる通り、高校受験は塾に通うのが前提となっているというのはよく感じます。塾専用教材が高校受験だけ異常に充実してるんですよね。中学受験や大学受験の塾用教材と比べると数倍以上の市場となっているようです。逆に市販教材は寂しいばかりです。教科書ガイド、定期試験対策教材、ドリル系教材を除くとほとんど市販教材はなくなってしまいます。

    公立高校受験過去問⇒難関私立高校過去問 とステップアップしていくしかないのではないでしょうか。旺文社から出てる分厚い電話帳のような過去問集を使っている人は多いですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する