英検2級受験結果

まだ息子は結果を知らないのに、
勝手にブログで息子の成績をさらしてしまう
恐ろしいブログ。


結果は…






不合格  ( ˘•ω•˘ )




ん~、中学生には英検2級の壁険しですね。


eiken.png


1950点満点中の、あと42点。


Writing と Listening の成績が足を引っ張ってます。
学校の中間テストの2日後が英検だったということもあり、
Writing と Listeningに関しては、普段の英語学習以外、
全く対策を取らなかったのも悪かったのかもしれませんが、
もともと受かったところでギリギリ合格レベルだったのが最大の敗因。


この6月で英検2級に合格する予定で戦略を立てていたので、
戦略練り直しとなりましたが、
このまま、『ALL IN ONE』 『Best Teachers』 をメインに据え、
夏休みの終わりまでに、『Vintage』 を使って英文法も仕上げ、
10月に2級再チャレンジですね。







他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



Writing が思ってたよりも低かったな~。
そこが少しショックだったりします。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2017/06/21 (Wed) 07:51
    ぎゅうじ #- - URL
    No title

    こんにちは。息子さん、今回は残念でしたが、2級合格まであとほんの少しですね!
    問題数で言ったら、リスニングやリーディングの問題でほんの2、3問の差でしょうから、10月の合格は硬いと思います。

    うちの娘は親戚のお祝い事や部活で都合がつかず今回は見送りましたが、春に解いた過去問の出来からするに、受けられたとしても合格は難しかったろうと思います。同じく10月の受検を予定していますが、やはり作文が一番心配です。

    話は変わりますが、昨日娘が教科担任ではない英語の先生に帰国子女と間違われたそうで、大層喜んでおりました。かなりお世辞が入っているのでしょうが、よくよく考えてみたらkarano先生のブログを参考に毎日30分英語の音読をするようになってから1年4ヶ月くらい、時間にすると200時間以上英語音声を聞いているのですよね。発音が良くならない方がおかしいのだと納得しました(笑)。

  • 2017/06/21 (Wed) 23:34
    あおば #- - URL
    ライティング

    いつも愛読しています。子供が1年前に英検2級を受けて合格しています。丁度、配点や出題形式が変わった第一回目でした。ライティングは、自分がTOEFLなどでライティングを書いた経験から、書く内容と同じくらい、形式が重要視されるんだろうなと予想。子供には、次のように伝えました。①AかBのどちらの立場かまず表明。②その理由その1。③その理由その2。④むすび
    この形式を守れば、多少のスペルミスや文法的間違いがあっても、ある程度は得点できるはずです。英語はとにかく論理的に書かなくては、どんなに素晴らしい表現であっても採点の対象にさえなりません。とはいえ、英検2級レベルのライティングが求めているものも特別高くはないです。実際に子供も、大したことを書いていないわりに、型を守ったからか、ほぼ満点で逆に驚きました。
    息子さんの英語力から言っても、ここさえ押さえれば次回は大丈夫だと思います。

  • 2017/06/23 (Fri) 09:25
    自宅ちゃん #1GvBmRBg - URL
    No title

    先生、こんにちは。

    二級。あと、ほんの少し。一歩もないほど!だったのですね。
    秋は、恐らくこのまま慌てず突き進めば、合格ですね。

    うちは、準二級に二回目でようやくでしたが。
    やった事といえば、『all in one basic』を60%まで暗唱。(現在継続中)
    そして、そういえば今年に入って1月からですが
    先生が以前おすすめしていた、『Q&A Diary 英語で3行日記』を
    毎日ではないのですが、細々とやっていたのです。
    これが「Writing」満点に繋がったような気もします。
    学校で出ている英語の宿題が「自由」なので、このQ&A Diary をノートに書いて先生に提出すると、簡単な添削したり、英語で返事を書いてくれたりしていたんです。継続は力なり。。。かもしれません。

    昨日から慌てて二次面接対策(DVDとCD) に入りました。
    「三級より、やっぱむずい〜〜〜」とか何とか言ってました(笑)
    繰り返し練習してもらって、なんとか合格させたいです。

    『all in one basic』の次を、どうしようか思案中ですが
    先生に頂いたアドバイスをもとに、娘の意見も聞きつつ。。。。
    一月の英検二級合格を目標に、我が家も突き進んで行きたいです。

  • 2017/07/01 (Sat) 17:57
    karano38 #- - URL
    Re: No title

    返事が遅くなりましてすみません。

    メールでも書きましたが、準2級合格おめでとうございます!
    順調に進んでますね。

    Q&A Diaryのような自由課題の英文添削をしてくれるなんて、
    素敵な学校ですね。こういう個別対応してくれる学校って
    あまりないと思います。羨ましい…(#^^#)

    3級までと違い、準2級からは落ちる子が少し出てくる試験になりますので
    油断は禁物ですね。試験問題には慣れておきましょう。

    夏休みはうちの子にはしばらく『ALL IN ONE Basic』をはじめとした
    過去の教材の復習をさせることにしました。最近、土台がしっかりしてないかなと
    思えるような状況もちらほら出てきたので、一度歩みを止めることにします。
    足元がしっかりしていないと、高く跳べませんからね。

  • 2017/07/01 (Sat) 19:22
    karano38 #- - URL
    Re: ライティング

    ありがとうございます。そして返信が遅くなりましてすみません。

    英検のライティング対策は、テストの前日に塾で同じように英検を受験する子と
    一緒に形式面での書き方を指導したのですが、うちの子は甘く見ていたようで、
    点数が取れていませんでした。

    過信していたのでしょうね。
    いい薬になったと思います。それに、合格ギリギリラインだったのもいけなかったのでしょう。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する