背伸びしない


「難関校を志望しているから、
難しいテキストを使わないといけない。」


「『基礎からの~』なんてテキストじゃダメだ!
トップレベルの問題が入ってないもん!」



こんな風に考えて、難しい問題集を買い込み、
結局10ページ進んだだけで先に進めなくなっちゃってる人いませんか?


勉強って 急がば回れ なんです。


難しい問題が解けるようになりたければ、
まずは基本問題を100%瞬時に解けるようになっていないといけない。


難問には2種類あります。
基本的な要素をいくつか絡み合わせることによって問題を複雑化し、
柔軟な発想を問うような良問と、
明らかに受験レベルを超えた、ほとんどだれも正解できないような悪問の2タイプ。


後者に関しては、9割以上の受験生ができないので
気にする必要はなく、別に解けなくても別に差はつきません。
つまり、解かなくていい問題。
こんな問題のために多くの時間を費やすのは大間違いです。


しかし、前者の良問に関しては解けないと合格ラインに届かなくなります。
そして、こういった良問が解けるようになるには
難しい問題ばかりをただひたすら解くのではなく、
まずは基本問題を瞬時に解けるだけの能力を身につけることが必要です。


基本問題は応用問題を解くための道具です。
道具が錆びてすぐに使えないようであれば、
難しい問題なんて解けるわけがありません。


具体的には学校の教科書や準拠問題集なんかが
道具となりますね。
少なくとも、このレベルは問題を見た瞬間に
誰かに解説できるレベルにまで仕上げましょう。


HIRA7121_akubineko_TP_V.jpg


今日のブログは、最近の私が息子にさせてたことへの戒め。
背伸びをさせすぎると進化が止まるのかなという気がしています。


ここ4カ月間、息子には『ALL IN ONE』での音読を毎日課していましたが、
大変な労力の割には英検のスコアアップがReading Listeningともに
50点ほどに留まっていたという現状があります。


2級受験に必要な語彙を増やすことにばかりに気を取られて
肝心な基礎力の徹底を怠っていたようです。


現在、テスト1週間前ということもあり、
『ALL IN ONE』 は中断しているのですが、
テスト後、まずは過去にやった
『ALL IN ONE Basic』 の復習から入る予定です。


前回、7~8割程度、暗唱できた時点で先に進んでしまったのですが、
これを瞬時に全てを英訳できるレベルまでやらせたいと思います。
約900の例文がありますので、夏休みはずっとかかりっきりになるかもしれませんね。


『ALL IN ONE Basic』 を瞬時に英訳できるレベルにまで仕上げられたら、
『Enjoy Simple English Readers』 を何冊か読ませた後、
『ALL IN ONE』 にまた戻りたいと思います。







他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!


定期テストが終わったら、学校全員が強制的に受けさせられる
「GTEC for Students」 が待っております。
今回は、「Basic」での受験。

それにしても、子どもたちってテストばっかりですね。
見ていてかわいそうになります。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2017/07/01 (Sat) 15:16
    はは #qObN0fSc - URL
    暗唱の準備

    はじめまして。
    色々、検索していて たどり着きました。
    現在、中1なのですが、まさに現実的に可能な勉強の仕方について悩んでおりました。
    思ったより、時間がないので

    我が家も、これから教科書の暗唱をさせてみようかと思っております。
    まず、こちらで用意するのは、その教科書の対訳ですよね。
    これを用意してあげないことには、はじまらない。
    教科書には付いてないし、なかなか面倒です・・・・
    何か、あるでしょうか。
    プログレス、トレジャー、バードランドでは探すのが難しょうか。

    暗唱を始める前の、簡単な文法説明は薄くて簡単そうな中学生用参考書のようなものがあった方が良いでしょうか。
    よろしくお願いします。

  • 2017/07/01 (Sat) 17:51
    karano38 #- - URL
    Re: 暗唱の準備

    中1の教科書ぐらいは親でもなんとか和訳できるのではないでしょうか。
    出来ないのであれば、ヤフオクなどに頼らざるを得ないと思います。

    文法はやりだすとキリがないというか、中1、中2の段階からやるべきものではないので、
    どうしてもやりたければ教科書についてる程度で十分です。

    あと、「これからさせてみよう」ではなく、いいと思ったのであれば
    とっとと始めさせるべきだと思いますよ。
    1ページ目からわからないわけはないでしょうから。

  • 2017/07/01 (Sat) 19:08
    はは #qObN0fSc - URL
    No title

    そうですね。
    すぐに、はじめた方がいいですよね。
    そのようにいたします。

    先取りでない部分だけは、やれています。
    学校で、やりやすそうな半分に分かれて訳が載っているプリントをもらっているので。

    先取りの部分の訳など作成していてちょっと面倒に思ってしまったもので・・・
    すみません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する