『ALL IN ONE』 の暗唱に取り掛かる


MAR62_nekohitoyasumi-thumb-815xauto-15950.jpg



ここ1カ月ぐらい、息子の英語学習に関しては迷走が続いていました。
別に息子が迷走していたというわけではなく、
私が勝手に悩んでいただけなのですが…。


先月、英検2級に合格できなかったことで、
このままの学習方法でいいのかという疑問が生じていたのがその原因。
(準2級合格から8カ月で2級合格というスケジュールに無理があったのかもしれません。)


ここ最近、昨年使っていた『ALL IN ONE Basic』 をやらせたり、
多読させたりしていたのですが、息子のテンションが上がらないようなので
『ALL IN ONE』 に戻しました。


しかも、
「読むだけだと力がついてる気がしない。暗唱までやらせろ!」 と、
自分で自分の首を絞めるようなことを息子が言い出したので、
それならと、暗唱までさせることに。 (*´▽`*)


とはいっても、約3カ月間ほぼ毎日音読してきたので
大半は覚えられているようで、
暗唱させることにしてから、まだ1週間も経っていませんが、
100番まではもう完了しております。
音読の力は絶大ですね。

 He grinned and said, “I make lots of money.
On weekdays I receive an average of 50 orders a day
from all over the globe via the Internet.”


 “What does your son do?”
“Well, he used to work for a multinational corporation,
but unfortunately he is unemployed at the moment.”


 “Guess what! I quit my full-time job last autumn
and at present I'm traveling around the countryside.”
 “You never cease to astonish me!”


この3つの例文は『ALL IN ONE』のNo.1~3。
全419例文すべてがこのくらいの長さで統一されています。
暗唱例文としてはふさわしくないほどの長さですので
もともと暗唱させるつもりはなかったのですが、
音読していただけですでにほとんど覚えられているのであれば、
ついでに全部覚えちゃうのはアリだと思ってやらせています。
最初から、暗唱しようと始めるとまず挫折する量ですね。



ここまでの息子の『ALL IN ONE』への取り組み方ですが、

1、春休みを使い、前半の200文を毎日30文ずつ、
英文の構造を理解させながら音読させていく。

とはいえ、理解度はかなり低かったと思われます。
それでも、毎日30文ずつを2回繰り返しました。

2、3ヶ月間、定期テスト期間を除き、ひたすら毎日音読。
ボリュームが大きいので前半の200文だけに絞っていますが
それでも毎日読むにはかなりの量

3、和訳を見て、英文が言えるかどうかチェック

4、言えた英文はリストから外して、言えていない例文だけを
抜き出しプリントアウトし、音声も言えていない例文だけに絞って
編集しなおす。

(ここは、息子がやっているのではなく、私の担当になります。
『ALL IN ONE』は豊富な文章データと音声データが付録されているので
こういった編集作業もほとんど手間がかかりません)

5、言えなかった英文だけに限定して、音声を聞きながら何度も音読を繰り返す。


現在、3~5の作業を繰り返しているところです。

ただ、例文の101番以降は、覚えられているものも
どんどん少なくなってくるでしょうから、
2~3週間くらいはかかるのではないでしょうか。


あと、暗唱ばかりさせるのも飽きがくると思うので、

『NHK CD BOOK ラジオ英会話ダイアログ傑作選
 ―Meet the Does ジョン・ドウ一家の慌ただしい日常 』




なんてものも買いました。
少し間の抜けたジョン・ドウー一家のお話で
読み物としては面白いと思います。
全てがダイアログ形式で、右ページに訳も載っていて、
音声もついていて、理想的な読書用教材です。
レベルとしてはNewTreasure Stage3のダイアログより少し難しいぐらい。

『Enjoy Simple English Readers』のShort Storiesシリーズ とともにお勧めです。
さすがは、NHK。いい教材出しますね。

    






他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



長いようで短い夏休みが始まりましたね。
これからの1ヶ月間を
たった1ヶ月しかないと考えるか、まだまだ1ヶ月もあると考えるかで
時間の使い方も変わってくるかと思います。

あと1カ月しかないと思うのであれば、
最初の1週間で何をすればいいのか
きちんと戦略を立てましょう。

30日という長いスパンで考えていると、
前半の貴重な時間を無駄にしがちです。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2017/07/24 (Mon) 13:02
    自宅ちゃん #1GvBmRBg - URL
    No title

    先生、こんにちは!

    そうそう、そうなんですよーー。
    恐らく、先生の息子さんも、うちの娘も、「暗唱する」というのが
    かなり重要な。。キーポイントなのだと思うのです。
    少し前のブログ記事から、そう思っていたのです。
    先生もしや、やはり息子さんには「暗唱まで」が良いのと違いますか〜〜?と
    コメントまで入れようかとも思っていたほどに(笑)
    いらぬお世話だと思ったので入れませんでしたが^^
    増してや、『all in one』の一文の結構な長さも知っていましたので。。。。

    うちの娘の場合は。もし、暗唱しなくてもいいから音読だけ!というと
    目安が無いのもそうですし、ただ読む。。。うわの空で読むのでは、、、という疑惑もありありなのです。
    なので、『all in one』ではなく、もう少し短めで。。。と思い、先生に勧めて頂いた、あっちのテキストで行こうと思っています。
    最初は暗唱はいいかな、、と思っていたのですが、もう確信致しました。
    あの文章の長さであれば、むしろ絶対に「暗唱まで」してもらって進めて行きます。今やっている『all in one basic』のやり方と同じやり方で。
    心に決めました(笑)

    我が家の夏休み勉強状況ですが、、、
    英語はいつもの暗唱に加え、『all in one basic』の暗唱の総復習も織り交ぜています。とにかく夏休みに『all in one basic』の全例文を完璧に暗唱できるように。その後8月後半から、次のテキストの暗唱へ。
    そして学校の課題が終わる8月に入ったら、「ネイティブキャンプ」に入会させて、スピーキングでアウトプットをがんがんさせてみようかと思っています。
    それと秋の進学テストに向けて、一応ですが中学総復習もやらせようかと。それほど力を入れるものでもないので、本当にさらっと。
    「?日で総復習」。。。とかそういう簡単なテキストやらせます。

    数学は、いつもの先取り学習中心で。英語同様に進学テスト対策として
    こちらも「?日で総復習」系のをさらっとやらせます。
    学校の課題も結構出ているので、そちらが終わってからになりますが。。

    長いようで短いような夏休み。
    あれもこれもとは欲張らずに、英数集中でやり切ってもらいます!!

  • 2017/07/26 (Wed) 02:03
    karano38 #- - URL
    Re: No title

    自宅ちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

    うちの子も、娘さんも英語学習の最初から、暗唱までをワンパッケージとして学習してきたので、やらなくていいよとなるとやはり物足りないのでしょうね。頭の使い方も違うでしょうし、暗唱までできていれば、知らない語彙も確実になくなったと言えますしね。『ALL IN ONE』の例文のボリュームが大きく、壁が高すぎて途中で挫折することを私が恐れすぎたのかもしれません。

    ただ、『ALL IN ONE』が最後まで暗唱できた後は、多読に進ませようと思ってるんですよね。同じものを何度も読ませるのではなく、2~3度読んだら次の本に進む。そうなるとまたいろいろと悩みは出てきそうです。

    「ネイティブキャンプ」ということは、毎日スピーキングさせる気ですね。夏休みのように時間を取れる時期は始めるチャンスだと思いますよ。負荷の高い時期を時間の取れる休みの時期に持ってくるのは理想的です。

    受験研究社の『10日でできる~』シリーズは結構、評判がいいですよ。基本と応用がバランスよく散りばめられているので、中学範囲の総復習にはもってこいかなと思います。

    夏休みを有効に使うにはさっさと宿題を終えてしまうのがポイントです。頑張ってくださいね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する