あとでやる時間なんてない


現在、塾では夏期講習の真っ最中。
普段、理社の学習をしてこなかった中3に対して、
中1、中2の2年間分の理社の学習を集団授業形式で総復習させています。
24日間×2時間で計48時間の長丁場。


生徒を見ていて思うのですが、
理解だけしておいて、後で覚えればいいやとか思っていると手詰まりになります。
おそらくそんな機会はもう訪れません。
特に、受験年度であればなおさら。
残り半年しかありませんしね。


覚えるべきことは、その都度覚えていく
こういう姿勢でないと、受験では成功できませんよ。


特に理社のような暗記科目はそうですね。


HIRA85_ookinaakubiwosuruneko-thumb-815xauto-15974.jpg


覚えるということは、確かに大変ですが、
受験で覚えなければならない知識は非常に多いので、
あとで一気に覚えようとすると、すぐに限界が来ます。
そして、繰り返さない限り覚えることはできないので
繰り返す時間を作らない限りは、知識はあやふやなまま。
得点につながりません。


2時間の講習が終わった後、
そのまま塾に残り、4時間かけて一旦すべて覚えてから帰る者もいれば、
講習が終わった後、そのまま家に帰り
翌日の講習を迎える者もいます。


人間の記憶力って本当にいい加減なんです。
1時間後には学んだことの半分は忘れてしまいます。
1日経てば、さらにその半分。


復習の最適なタイミングは習った直後。


「理解できた」 「できるようになった」 に変換する
ここまでやっておけば、その後の復習はそんなに時間がかかりません。
「理解できた」 だけではまだ借り物の知識です
必ず、「できるようになった」 まで仕上げて自分の知識に変換してから
その日の学習を終えるようにしましょう。


ムダをなくしたいのであれば、学んだことを自ら無駄にすることのないように…。







他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



理科と社会の学習はタイミングが難しいですね。
早くからやっても、無駄になる部分が多くなりますし、
先延ばしにばかりしていると時間が足りなくなります。

戦略的に進めてくださいね。
国公立大志望であれば、少なくとも受験年度は英数以外の科目の学習に
半分以上の時間を割けるようにしてください。

そのためにも高2までに、英数は固めておくこと。
英数も脆弱、理社国も手つかずでは
失敗するのは目に見えてます。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村





Comment

  • 2017/07/26 (Wed) 20:42
    京都の中学2 #- - URL
    才能、努力それとも学習計画

    いつも楽しみしてます。
    all in oneの暗唱とは凄いです。
    我が子も検定中学教科書レベルの例文の瞬間英作を夏休み中にする計画です。1年生でかなり中学レベルの例文の音声、音読、瞬間英作文を頑張ったのですが、まだまだのようです。
    (例文の音読暗唱はやってます、それも何周も)
    今のペースだと高校初中級レベル開始が中学3年の今頃になりそうです。
    all in one basicが高校初中級レベル
    all in oneはその一つ半上のレベル
    そのレベルの英文を暗唱とは驚きです。

    才能、努力それとも学習計画
    息子さんは3つとも揃ったのですね。

    我が子は今のペースだと高校初中級レベルの英文暗唱が終わった頃に大学受験に突入しそうです。



  • 2017/07/27 (Thu) 12:21
    karano38 #- - URL
    Re: 才能、努力それとも学習計画

    暗唱力はどんどん加速します。英文が蓄積されていくにつれて、同じようなパターンの英文はほとんど労せずに覚えられるようですね。

    たしかに、息子は聴覚記憶に優れているところはあります。英文の音声を歌でも覚えるかのように覚えていて、頭が覚えているというよりも、口で覚えているような感じです。もちろん、そのレベルに至るためにはかなりの回数音読していますけど。

    今回のオールインワンもこの3ヶ月間以上、ほぼ毎日音読していました。どれだけ疲れていようが、かなり高速の音声に合わせてノンストップで検定教科書2冊分以上(Readのような読み物も含む)の分量を毎日音読。しかも、飽きもせず毎日同じ英文を。

    テスト前、5日間ぐらいはテスト対策のため休ませたりしましたが、それ以外は毎日必ず続けてました。やはり努力ではないでしょうか。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する