学校選びは恋人選び


部活で忙しくて勉強できない

今日は体調悪くて勉強できない

友達に誘われたから勉強できない

宿題が多くて、他の勉強に手が回らない

兄弟がうるさくて勉強できない



勉強できない言い訳なんて、いくらでも出てくると思いますが、
これって、ただ勉強したくないだけなんですよ。


部活で忙しくて…と言ってる人は、
じゃあ、部活を辞めれば勉強するかと言えば、
そうではありませんし、
弟がうるさいと言って勉強しない人は
じゃあ、お母さんが弟くんを外に連れ出せば
その間、勉強するのかというとそいうわけでもない。


勉強したくないから、疲れた(気がする)のを言い訳にサボる。

勉強したくないから、周りがうるさいせいにしてサボる。



要は、勉強したくないだけ。


HIRA85_kamibukurokaraderesou_TP_V.jpg




勉強したくない理由って何なのでしょう?

行きたい高校ってありますか?

行きたい大学ってありますか?

あるとしても、そこは本当に行きたい学校なのですか?

絶対にそこに行きたいという気持ちを持っていますか?

別に、少しでも上の学校ならどこでもいいとか思っていませんか?



私は、学校選びは恋人選びと同じだと考えています。


誰でもいいからカッコいい人と付き合いたい!
だからこの夏はダイエットを頑張る!


どうしても同じクラスの〇〇くんと付き合いたい!
だからこの夏はダイエットを頑張る!



どちらが頑張れますか?
考えるまでもなく後者ですよね。


具体的にイメージできない相手のために頑張るというのは難しいです。
寝ても覚めても、その人のことばかり考えてしまうからこそ頑張れる。


受験も同じですよ。


勉強をする気が起きないという子は
ここのところが明確になっていないケースが多いです。


一日一回は、早稲田の大隈講堂が頭に浮かんでくるとか、
慶應日吉の銀杏並木が浮かんでくるとか、
東大の安田講堂が浮かんでくるといったように
熱い想いを募らせてください。


第一志望の学校に入りたいけど、
なんか勉強する気が起きないんだよね。



努力はしたくないという気持ちの方が勝ってしまう。
その程度の想いなのでしょう。


こういう場合は、志望校を再考するか、
その学校への想いを強くするために
オープンキャンパスや、学園祭などに足を運んでみてください。
学校のいたるところで写真を撮って、
自分が通ってる姿をすぐに想像できるようにしてください。


この夏、あちこちの学校で
オープンキャンパスや説明会がおこなわれていると思います。


夏休みの間、毎日寝る間も惜しんで勉強しているという人以外は
学校見学に出かけてみてください。
自分の中で何かが変わると思いますよ。







他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



ひょっとしたら、中身を知って嫌いになってしまうなんてこともあるかもしれませんが、
それならそれで、付き合う前に知れてよかったのではないでしょうか。
恋愛なら自由に別れることもできますが、
学校は何年も通い続けなければいけないのでそうはいきませんから。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2017/08/01 (Tue) 21:30
    京都の中学2 #- - URL
    高校選びは難しい

    いつも楽しみしてます❗

    高校受験では校風を重要視します。

    スパルタ式でレベルの高い高校は沢山ありますが、レベルが高くて自由な高校を探してます。
    スパルタ式のほうが受験に強いように見えますが、スパルタ式は宿題や補習が沢山あり、今やってる英文音読暗唱を続けられるのか?又は
    もしも、質の悪い先生になった場合のリスクを考えます。
    質の悪い先生の長時間の授業や大量の宿題は受験の敵です。
    (塾で質の悪い先生になった場合、転塾出来ますが高校は替えれません。)
    ○星高校は自由でレベルも気に入っているのに高校からは採らない

    悩みます❗

  • 2017/08/03 (Thu) 20:00
    karano38 #- - URL
    Re: 高校選びは難しい

    いつもコメントありがとうございます。

    そうですね、学校によっては面倒見がよく、大量の宿題などを課し、自主学習が進められないようなところもあれば、いい意味で面倒見が悪く、自主的にどんどん勉強を進められるところもあります。基本的に、私は面倒見のいい学校は好きではありません。

    同じ学校内でも、先生の指導力の差は結構ありますし、こればっかりはクジのようなものですね。
    だからこそ、学校の進度は気にせず、どんどん学習を進めるのがベストです。

    洛星は昔から高校募集しませんね。私が小学生だった時代から、完全中高一貫校。
    周りの優秀な生徒は皆、洛星、東大寺でした。

    当時は洛南は洛星より評価が低かったです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する