音声教材と動画教材を使おう


音声教材や動画教材使っていますか?


音声教材は集中力を高め、
効率よく復習するにもってこいですし、


動画教材は、テキストの行間を埋め、
理解を速めてくれる手助けとなってくれます。


テキストさえ読んでいれば、すべてわかるというのは大間違い。
青チャートやフォーカスゴールドなんか使っていて思いますが、
テキストには紙幅の都合上、限られた情報しか載せられていません。
(その意味では「教えない塾」というのは非常に危険ですね。)


本当は、もう少し解説を加えたいところもあるでしょうし、
試行錯誤した過程を載せておきたかったり、
他の別解を載せておきたいところもあったでしょう。
でも、いろんな事情で端折らざるを得なかった。
そういうところが動画教材では学べます。
(もちろん、優良な教材に限りますが…)


それから、英語では音声教材は必須です。
発音が学べる、リスニングに役立つなんてことはあたり前ですが、
音声教材を聞きながら、音読を進めていくと
音声のペースに合わせて音読を進めないといけなくなりますから
ついていくことに必死になり、結果として
集中力が高まることにもなります。


自分のペースで音読していると、
どうしてもゆっくりやりがちなんですよね。
休憩する回数も増えますし、
何か気が散る度に、音読を止めることになりかねません。

PAK75_nemuinya20150109091434-thumb-autox1000-18123.jpg


最近は、テキストを音読してくれる教材なんてのも
多く見かけるようになりました。
倍速再生に慣れさえすれば、
2倍、3倍ものスピードで聞くことができ、
時間短縮にもなりますし、かなりお薦めです。
(高校で三省堂や山川出版の歴史教科書を使っている人は一度使ってみてください。)


夏休み毎日、10時間勉強しようとしたら、
いろいろ工夫しないとすぐキツくなりますよ。
試行錯誤して、自分にあった学習法を探してみてください。










他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



動画教材を使うときには
わかったつもりののまま先に進まないよう気をつけて下さい。

わかったと思ったら必ず解き直してみること。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2017/08/13 (Sun) 15:01
    ミグノン #- - URL
    音声ファイル

    小学6年の男子母です。
    ご相談なのですが、 新小学問題集の時に作成されていた理科の音声ファイルを聞かせていただけないでしょうか。理科に行き詰まっておりましてたどり着きました。参考になること多く、もっと早くきづけばー!と思ってた次第です

  • 2017/08/13 (Sun) 21:41
    karano38 #- - URL
    Re: 音声ファイル

    WAVファイルはファイルサイズが大きく、
    受験終了後に残しておく意味もなかったので
    削除して、現在はもう残ってないです。
    申し訳ありません。

    今はいろんな読み上げアプリが公開されてますね。
    3年前よりも便利になってると思いますよ。
    いろいろ試してみてください。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する