英語は勉強ではなく、トレーニング


PAK75_kocchitonnnayo20150109075655-thumb-815xauto-18182.jpg


常々思っているのですが、
英語って、勉強ではなくトレーニングです。


たとえば、腹筋するとしましょう。
たった一日、二日、やったところで
何か効果が出てくることは決してありません。


ランニングもそうですよね。
一度や二度、走ったからと言って
持久力がつくわけでも、痩せられるわけでもない。


言ってしまえば、時間のムダ。
疲れるだけマイナスでしょうか。


英単語を覚えたり、英文を暗唱するのって
これとよく似ています。
一度や二度、英文や単語を音読したからと言って
何か効果があるわけでは決してありません。
継続して初めて効果を生むのです。


英単語を覚えたいのであれば、
毎日100語を1週間、毎日30分以上音読を繰り返しましょう。
1週間経っても覚えられないものは
翌週に持ち越し、新しいものと合わせて合計100個をまた1週間音読します。
その翌週以降も、同じように100個の音読をしていきますが、
2週間前にやった100個を覚えているかどうかのテストも加えていきましょう。
英単語を読んで、意味を言えるかどうかのチェックだけなら
100個でも5分はかかりません。

1週目  英単語100個の音読 毎日30分以上

2週目  1週目に覚えられていない英単語+新出単語で合計100個 毎日30分以上

3週目  2週目に覚えられていない英単語+新出単語で合計100個 毎日30分以上
      1週目に覚えた英単語の確認テスト(2~3回)

4週目  3週目に覚えられていない英単語+新出単語で合計100個 毎日30分以上
      1~2週目に覚えた英単語の確認テスト(2~3回)

5週目  3週目に覚えられていない英単語+新出単語で合計100個 毎日30分以上
      1~3週目に覚えた英単語の確認テスト(2~3回)


勉強というより、トレーニングですね。(;´・ω・)


こうして、英単語のテキスト1冊が仕上がった頃には
かなり英語力が伸びているはずです。


英文を覚えるときも同じ。
とにかく、毎日継続して、忘れないようメンテナンスすることを怠らなければ
英文はどんどん蓄積されていきます。


トレーニングは続けないと損ですよ。
きちんとモノにする前にやめちゃうと、
結局やらなかったのとほぼ同じってことになっちゃいます。
正確にはゼロとまではいきませんが、
あやふやな知識のままでは点数にならないので
合格点には届きません。


ムダな勉強したくないですよね。
だとしたら、続けることです。



繰り返さないのであれば、初めからやらない方がマシ。




他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



英語だけでなく、他の科目もトレーニングだと考えた方が
うまくいくと思いますよ。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する