『DUO3.0』を効率よく攻める

PAK75_kocchitonnnayo20150109075655-thumb-815xauto-18182.jpg



現在、入院中の息子ですが、
あまり勉強する気が起きないようです。


視神経に傷がついていて、
モノが二つに見えてしまう状態が続いており、
目がすぐに疲れてしまうというのが原因なのですが、
一カ月以上まともに勉強していなかったので
すっかりサボり癖がついてしまっているというのもあるかと思います。
まあ、しょうがないですね。


短時間の勉強でも効率よく勉強させるには?


ということで、
『DUO3.0』を使いやすく加工してやらせてます。
(今は『ALL IN ONE』だとさすがに重たいらしい。)


『DUO3.0』 って見た感じ取っ付きにくいんですよね。
フォントは小さく、細々と情報が詰め込まれ過ぎ。
例文と日本語訳の書かれている場所は離れすぎで、
英文と一緒に日本語訳が視界に入ってこない。
最初のうちはワケわからん英文を必死になぞるだけになりそうな感じ。


何十回と繰り返したあとであれば、むしろ、この形がベストなのでしょうが
はじめのうちはこれが敷居を高くしてしまっていると思われます。


そこで、例文と和訳だけに情報を絞りこみ、
どの新出単語と日本語訳が対応するのかを色分けし、
息子のタブレットにPDFデータとして入れました。

0100.png  
0099.png
(クリックで拡大します)

見やすさはかなり改善されたと思います。
例文を暗唱するまではこれを使ってもらい、
例文暗唱が終わった後、DUO本体に戻り
細かいところまで見てもらう予定。


ご自宅でこのやり方をマネされる場合、
『DUO3.0』には復習用CDが別途、発売されているのですが、
そこについているオマケの小冊子を使い、
わからない単語と日本語を同じ色の蛍光ペンで塗っていくという方法でもいいかと思います。

23467001_1547694922005270_1631162137590413111_o.jpg
こんな感じですね。

現在、息子には毎日、前日までの復習に加え、
新しい英文を10文ずつ暗唱してもらってます。


一日目に新出1~10
二日目は1~10の復習&新出11~20
三日目は1~20の復習&新出21~30
四日目は1~30の復習&新出31~40
五日目は1~40の復習&新出41~50
六日目は1~50の復習&新出51~60

こんな具合に進めていきます。スイッチフルバック方式です。


3~4日連続で、和訳を見た瞬間、英文が言えたというのであれば
しばらくの間、復習から除外してもらって構いません。
こうして、とりあえず1ヶ月間で前半の280文を攻略します。


とりあえず、11月中は退院できそうにないので、
英語と数学の学習をどんどん先に進めていく予定です。
ちなみに数学は、毎日20問くらいの基礎問題を繰り返し何度も何度も解かせています。






他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



いったん暗唱できたら
想起スピードが速くなるよう
さらに暗唱を繰り返す。

見た瞬間、聞いた瞬間に英文がスラスラと浮かぶようになればホンモノ。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する