いつまで部活を続けるか 高校受験編


部活についてご質問をいただいたので
久しぶりに部活について書いてみたいと思います。

高校受験と大学受験とで事情は変わってきますので
今日は高校受験と部活との関係についてです。

● 部活を3年生までずっと続けて意味があるケース
 都道府県大会で上位入賞、全国大会出場など、
高校側からスポーツ推薦で入学してくれと頼まれるほどのレベルにある生徒。
 ただ、この場合も偏差値70レベルの生徒が、
50レベルの学校から推薦来たところで行くわけないでしょうから
勉強ができる生徒にはほとんど役に立たないことが多いですね。
勉強ができない高校受験はスポーツ頼りという生徒限定です。

● あまり意味がないケース
 大部分の生徒がここに属します。
3年間部活を続けると、内申点が1プラスされる高校はたくさんありますが、
たった1です。毎日2時間、3時間、試合のある日には半日丸々費やして
たった1つ内申点が上がるだけなので、効率の悪さはわかっていただけると思います。
 仲間を作りたい、体を鍛えたい、そういうのを求めていないのであれば
部活はほとんど役に立ちません。
 加点は英検・数検など別の項目で稼げばいいだけです。

● むしろマイナスにしかならないケース
 部活には入ったが、最初だけ参加し、途中から幽霊部員化してしまうケース。
高校受験で内申がプラスされることはありませんし、
部活の友達からは、しつこく何か言われることにもなり、
校内で浮いてしまうことも考えられます。
顧問の先生からの印象も最悪でしょうね。
 私立中であれば、受験勉強のために部活をやめますという理屈は
通用するところも多いですが、公立中ですとその理屈は通用しません。


cat7.jpg


学校の先生によっては、
部活をしてるしていないで内申点に差をつける
訳のわからない先生もいるかもしれません。
でも、ごくごく少数派です。ほとんどいないと考えてください。
最近は情報開示が激しく求められているので
部活をしてるしていないで内申評価に差をつけるなんてことは
ほぼ不可能です。

部活を頑張って、キャプテンまでやってるのに、
内申点1という子もいますよ。
結局、中学校の内申はテストの得点と
提出物、授業態度がすべてです。

ただ、部活をやらないからといって、
その時間をすべて勉強に割くかどうかは別問題なので
本人のやる気と相談の上、部活については考えてください。

それで、いつまで部活を続けるかですが、
睡眠時間なんて少なくても全然大丈夫!徹夜もOKという
体力に自信がある人なら、中3の最後まで部活をやってもいいと思います。
ただ、そんな人はかなり少数派ですよね。

行きたい高校を見つけ、
どうしても行きたい!と心から思うことができて
その高校に入るためならどんな努力でもするよ!
という気になり、

自分は受験生だという意識が芽生えたら

部活をやめて受験に専念するべきかなと
私自身は思います。

そんな意識もなしに部活をやめたとしても
時間を無駄に使うだけでしょうから。

中学受験に失敗し、絶対、高校受験でリベンジ!
と思っているのであれば、中1の最初から部活に入らず、
受験モードに入るのもいいでしょうし、
中3の夏になって、周りが受験モードに入ったときになってようやく
頑張るぞ!というスイッチが入るような子であれば、
それまでは部活やってようがなかろうが結果は同じ気がします。


他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!


私自身の体験ですが、部活は本当に楽しいです。
中学生活が充実しますし、部活のない中学生活は考えられませんでした。
ただ、私の場合、睡眠時間が4~5時間でも十分生きていけるタイプの人間でしたので
毎日、部活(朝練あり)をやっていても勉強と両立できたのかと思います。
睡眠時間を多くとらないといけないうちの子のようなケースだと両立は無理そうです。


いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2018/04/27 (Fri) 23:33
    京都の中学3 #- - URL
    学習計画

    いつも楽しみにしています。

    息子さんへの学習計画は本当にすごい。
    理想的な計画だといつも感心しながら読んでいます。今はduoですか?本物の英語力を育成する2トップ(duoとall in one)を高校2年の夏までに終われば、受験英語に特化したり、理科社会に時間を使えますね。
    学習計画楽しみにしてます。

    我が子は高校受験生ですが、市販の理科、社会の良い教材を探します。なかなか公立トップレベルの教材が無いですね。実力メキメキ合格ノートと教科書をやってますが、もう1又は2ランク上の教材が有れば教えてください。

  • 2018/04/28 (Sat) 12:51
    karano38 #- - URL
    Re: 学習計画


    学校で『速読英単語 必修編』を使った小テストが始まったので、今は『Duo3.0』をたまに復習しながらもメインは速単になってますね。動画教材もそろっているので、使い方を指示した後は基本放置です。

    市販教材で問題集だとあまりいいものがないのは確かです。上位校を目指す生徒は一通りの学習が終わった後は旺文社の『全国高校入試問題正解 シリーズ』をどんどん解いていってるケースが多いですね。電話帳みたいなやつです。

  • 2018/04/28 (Sat) 20:16
    京都の中学3 #- - URL
    基本放置

    ありがとうございます。
    基本放置とありますが、一人で勉強出来るように精神的にも成長したようですね。
    一人で勉強出来る事は本当に重要ですし、そうなるように導いたkarano38さんの指導方法は参考になります。(学習面だけでなく親子関係も参考になります。)
    勉強開始の中学1年の時は勉強の方法からやるべき課題まで細かく指導されていましたが、勉強の習慣や勉強方法が身に付くまではある程度強制が必要で、子供の成長に伴い放置していくのでしょうか。

  • 2018/06/02 (Sat) 12:25
    karano38 #- - URL
    Re: 基本放置

    コメントが遅くなりすみません。

    勉強のやり方というのは習慣化していくものなので
    毎回、毎回同じことを言ってもうざがられるだけです。

    そのうち勝手にやるようになりますよ。
    こちらのやることはたまにきちんと進められているか確認するだけです。

    そのときにズレているようであれば修正する感じですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する