FC2ブログ

英検3級合格するには何をすればいい?

MAR62_nekohitoyasumi-thumb-815xauto-15950.jpg



7月1日、8日と英検の二次試験が行われてます。
うちの塾生も公立中の中2生3人が、英検3級受験に挑み、
3人とも一次試験合格、今週末の二次試験に挑みます。
(3人のうち、2人は新中1の3月にゼロから英語学習スタート組です。)

他にも4級受験した中2、3級受験した中3もおりますが
無事合格、一次突破の連絡をいただいてます。
(この2名はどちらも今年の4月以降入塾組。)

難関大合格を目指すのであれば、

中2の6月まで→3級合格
中3の10月まで→準2級合格
高1末まで→2級合格
 
は取りたいですね。

さて、どうすれば英検3級に短期合格できるかですが、
私が生徒にやらせたのは

・中学レベル英単語・熟語1200個を、日本語訳が言えるように。
・教科書の徹底的な音読→暗唱(中1と中2の教科書2冊)
・すららの小テスト機能を使い、徹底的な問題演習
 (中学レベルはほぼ終了。レクチャーはほとんど見せていない。演習中心)

これだけです。

息子にやらせていた方法と少し違うのは
すららを取り入れて、問題演習中心の授業にしたところ。
学習塾ですので、英語の授業中、ひたすら音読させるだけでは
月謝を頂きづらいということもあり、この方法を取りましたが、
結果として、穴がなく、復習管理もこちらできちんとできるようになり、
より効率よく学習させることができるようになりました。
おかげで勉強時間が少ない割には、英検3級合格レベルに早い段階で
到達できるようになったのではないかと思います。
音読・暗唱に関しては、定期テスト対策で徹底。

英単語がなかなか覚えられない!

という悩みをよくいただくのですが、
中1の夏までは、声を出しながら、徹底的に書いて覚えてください。
中には書かずに覚えられる子もおりますが、
発音と綴りの関係が何となくつかめてくるまでは
書いた方がいいかなと思います。

夏以降は読んで覚えられるようやり方を変えましょう。
一度にたくさんの量を、大量に反復し、
まずは日本語訳が言えることを到達点として
英単語学習をするところがポイントです。
一度に、綴りを書けるところまでをやろうとすると
挫折する確率は一気に高くなります。

教科書暗唱ができない!

という悩みもよく聞きますが、
初めからそう簡単に覚えられると思ったら
甘い、甘い…、甘すぎます。

初めのうちは、時間がかかるのは当たり前。
覚えようと思って音読するのではなく、
ただひたすら音読することだけに集中してください。
そして、なるべく耳を研ぎ澄ませ、音声の真似をしましょう。

完全に真似できるようになったら、
あとは毎日20分、音読を繰り返します。

問題演習ですが、

・全文を書かせる英作問題が多く、
・ディクテーションなどのリスニング問題が豊富な教材

であれば、別にすららである必要はありません。なんでもいいです。

あと、問題演習をするとき、間違えた問題は徹底的に繰り返してください。
解説を見てその場ではわかったつもりでも、復習をしないまま1週間、2週間経つと
同じミスをする確率は非常に高いです。
人間の記憶なんてそんなもんですよ。必ず繰り返してください。
生徒の中には10回以上繰り返しさせられている生徒も普通にいます。
2回、3回という次元では全く足りませんよ。

英検3級合格前のレベルで、難しい問題を解く必要性はまったくありません。
基本的な誰もが知っていなければならない、教科書レベルの英文を
正確にスラスラと言える、書ける。それができれば十分です。
1つの教材を徹底的に繰り返してください。






他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



英検4級を受けた私立中の2年生。
3級受けたら?って言ったのですが、4級受験。
そして、得点率が97~98%という驚異の正答率で合格。
英検バンドも+12という結果。
もちろん、英検3級合格レベルは優に超えていました。
こんな高得点はじめて見ました。
逆に言えば、なんで、4級受けたんだよ!って話なのですが…。




いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2018/07/03 (Tue) 07:30
    ぎゅうじ #- - URL
    先日2次を受けてきました

    karano先生、コメントは大変ご無沙汰ですが、いつもブログを楽しく読ませて頂いております^^

    こちらのブログで教えていただいた英語の勉強法でずっと進めてきた娘(公立中3年)ですが、途中から練習の厳しい部活に入ってしまい、なかなか英検を受ける機会がありませんでした。6月の1次で2級を受検し9割弱くらいの正答率で通過、先日2次を受けて参りましたが、おそらく合格できるのではないかと踏んでいます。

    娘の英検の問題用紙に書かれていた作文の下書きを読んだり、2次面接の練習に付き合っていて改めて感じたことは、基本的な構文を暗唱しておいて本当に良かったなぁということです。先生のブログのおかげです。娘も今ではクラスでテキスト暗唱の伝道師となっているようです(笑)。

    今後の検定試験については何を受けたらいいのか悩みどころですし、高校受験が控えているので英語学習にはそんなに時間を取れませんが、毎日少しずつでも続けさせたいと思っています。

    ご報告とお礼をと思いコメントさせて戴きました。これからもブログを楽しみにしています!

  • 2018/07/03 (Tue) 08:43
    karano38 #- - URL
    Re: 先日2次を受けてきました

    ぎゅうじさん、いつもご覧くださりありがとうございます。

    2級の一次を9割弱だなんて、素晴らしすぎます。
    これも、娘さんが毎日毎日、音読暗唱に頑張った成果ですね。

    もう高校受験レベルの英語は、過去問を繰り返すだけで十分なはずですので、
    今後は理社中心で毎日の学習スケジュールを組みましょう。
    ただ、気分転換に洋書や、高校英語のReadingの教科書を
    読むのはいいと思いますよ。

    来年の3月、素敵なご報告をお待ちしています!

  • 2018/07/05 (Thu) 15:22
    中2母 #- - URL
    No title

    一昨日初めてプログを見て、過去のプログも読ませていただきました。 もっと早く見つけていればと、、つくづく思います。
    今、中学2年ですが、成績はほとんど、どの教科も下でどうしたらいいのか考えていました。 本人の脳力もあり、
    特に、暗記することが苦手です。
    成績は悪いのは分かっているのですが、英語だけでも、6年間勉強するのだから、話せるようになってほしく、早速、音声とともに音読、暗唱をしていきたいとプログを見て、考えました。

    来週期末テストが終わってから、中一教科書初めからと思っていますが、(教科書はバ-トランドで、2冊目に入ったところです。)夏休み中に一冊終わるのかは心配ですが、、
    始めさせようと思います。 
    それとも、教科書より ”例文で覚える英単熟語1800”をやった方がいいのでしょうか。

    本人ができるのかどうかもわかりませんが、やってみようと思います。  アドバイスいただければありがたいです。



  • 2018/07/05 (Thu) 18:39
    karano38 #- - URL
    Re: No title

    バードランドを使っているということは、中学受験に合格なさっているのでしょう。暗記するのが苦手と書かれていますが、他の人と比べて記憶力が悪いということもないと思います。

    暗記が苦手という人のほとんどが繰り返し不足です。2回や3回繰り返したぐらいで覚えられないとか言ってるのだとしたら、甘いですよ。10回、20回という単位で繰り返さない限り、英単語なんて覚えられません。暗記はどれだけ1回に時間をかけたかではなく、どれだけ何回も繰り返したかで決まります。もっと繰り返す回数を増やしてください。覚えられないのではなく、覚えられるまでやってないのが原因なのです。

    現在の状態で、他の教材に手を出すことは自爆行為だと思います。まずは教科書1冊を完璧に仕上げましょう。バードランドは結構使いにくい教材なのですが、少なくともGrammar Focusはスラスラと暗唱できる状態になるまで、100回でも200回でも音読を繰り返しましょう。

    夏休み中に1冊終わるかどうかとのことですが、2~3カ月は覚悟する必要があると思いますよ。

  • 2018/07/06 (Fri) 08:38
    まるは #T61DVtR6 - URL
    いつも拝見しています

    はじめまして。まるはと申します。

    2か月ほど前にNEW TREASUREについてWebを調べまくっていた時にこちらにたどり着きました。それ以来、すべての記事を読ませていただき、更新を楽しみにしております。

    我が家には私立中1年の娘がおりますが、早速英語にも数学にもつまづいていますw
    最近は小学校でもローマ字の授業がほとんどないに等しいので、ローマ字からの推測もできない→読めないの状態です。

    それでも、2か月ほど前からkarano先生の音読中心の学習法を試行しています。本文を覚えるところまでは音読できるようになりましたが、書かせてみると綴りがめちゃめちゃという状況で、頭が痛いです。

    今日、この記事を拝見して、書くことも大事なのだと再認識しました。ただ、今までも学校の単語テストのときには書きながら音読して覚えるということをやってきました・・
    やはり回数が足りないのですね(汗)娘はさぼりっこなので、繰り返しが足りないというところが心に刺さりました・・(^-^;

    夏休みには学校で補習もあるようなのですが、自宅でも学習させたいと思います。
    このときには、単語を先におぼえさせたほうがよいのでしょうか?
    いつも、本文音読と単語学習のどちらが優先なのか悩みます。

  • 2018/07/06 (Fri) 22:10
    karano38 #- - URL
    Re: いつも拝見しています

    英単語の綴りを覚えるということに関しては、個人差が非常に大きいです。

    英語は日本語と比べて、使われている音の要素の数が2倍くらい多いので、音と綴りの結びつきを会得する程度の差が大きく表れるというのがその原因の一つだとのこと。

    学習の初期段階から音読さえしてれば英単語が書けるようになる子もいれば、半年ぐらいで音読のみで書けるようになる子、大学受験前まで書かないと覚えられない子などさまざまです。書いてもほとんど覚えられないディスクレシアの子も1割以上いるので、日本語を習得するとき以上に個人差が出ます。

    音読だけでは英単語が覚えられないというのであれば、まずは単語を覚えましょう。ペーパーテストで点数を取るにはそれしかないです。

  • 2018/07/09 (Mon) 16:59
    中2母 #- - URL
    No title

    先ほど、バ-トランドを学校で使用していると書いた中2母です。 お返事いただき、感謝します。

    確かに中学受験はしておりますが、うちは公立中学にいったら必ず落ちこぼれそうなので、、進学校ではありません。 記憶力が弱いので、成績は本当に下位です。

    バ-トランドが扱いにくい教科書だということが初めて分かりました。。 しかし、1冊目の初めから音読をやっていく他にないですね。 2,3か月もかかるなら、1冊目もおわらないうちに、学校で2冊めを進んでしまい、どうしたらよいものか。。ちょっと戸惑ってしまいます。 
    1冊目をしていくことと、同時に授業範囲をやっていくことは難しいのでしょうか。

  • 2018/07/09 (Mon) 18:45
    karano38 #- - URL
    Re: No title


    > 1冊目をしていくことと、同時に授業範囲をやっていくことは難しいのでしょうか。

    別に難しくはありませんが、今まで授業範囲をこなすだけでも大変だった状態で、さらに過去1年分の穴の勉強もプラスすることになるので、本人の努力が今までよりも必要となることは覚悟してください。

    毎日の音読はもう始められてますか?夏休みになったら…とか思っているようであれば、厳しい言い方になりますが、この先も今の状態は続くと思った方がいいですよ。

  • 2018/07/10 (Tue) 11:11
    中2母 #- - URL
    No title

    音読/暗唱、テストが今日で終わりますので、早速、教科書1冊目から始めます。
    本人がどれだけやる気になってくれるか分かりませんが、
    コ-チになったつもりでやっていくつもりです。


  • 2018/07/11 (Wed) 10:00
    まるは #n.R1x1CA - URL
    返信ありがとうございます

    丁寧にご返信いただきまして、ありがとうございました。
    単語の練習を親子で始めました。音読も続けていきます。夏休みが勝負と思って、予習できるところまでやりたいと思います。
    いいご報告ができるようにがんばります!(^^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する