FC2ブログ

成績向上への3要素

GAK_nekocafenonekocyan20130921-thumb-815xauto-16731.jpg



成績を上げるためには、
効果的に学習し、学習時間を増やすことが大切なのですが、
それ以上に大切なことがあります。それは
 

「続けること」


継続こそ力なり ですね。よく聞く言葉ですが、
継続するには楽しくなければいけません。
つまらない学習を延々と続けられるほど人は我慢強くありませんし。

ただ、残念なことに勉強が苦手な子ほど、
勉強をする楽しさや喜びを知りません。

ちょっと本気を出して勉強に取り組んだら成績が上がった。

「なんだ。こんなに簡単に成績って上がるんだ。
これってちょっと気持ちいいかも。
もう少し続けてもいいかな。」


勉強する楽しさや、喜びってこういうことだと思うんです。

なるべく早い段階でこういう体験をして欲しいですね。
そうすれば、続けることができます。
そのためには短期集中で一気に勉強を進めたり、
今までの学習の仕方を振り返って、
無駄な学習が多いと思うのであれば、やり方を変えましょう。


学習時間 × 学習効率 × 継続 = 成績向上


効率よく学習しているから、継続できるし、
継続できているから学習時間がどんどん増えていく。
結果として、成績が上がる。

この3つの要素、どれ一つ欠けても
効果は上がりにくくなりますので
常にこの3つを意識して学習を進めましょう。







他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



学習塾の役目は勉強を教えることだけではありません。
教えるだけならWEBでもできます。ほぼ無料でね。
勉強時間を確保し、効率よい学習へ導き、学習を継続させる。
それが我々の役目だと思っています。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する