FC2ブログ

効果の高い学習とは?




下の画像を見てください。


f781fcd06ad08fb4d51f512.png


これは学習ピラミッドと言って、いろいろな学習の定着率を示したものです。
上に行けば行くほど、定着率は低く、下に行けば行くほど定着率は高くなります。
さすがに講義が5%ということはない気もしますが、
ピラミッドの順番は実感として正しいと言えます。

講義(授業を聞くだけ)
  ↓
読書(テキストを読むだけ)
  ↓
視聴覚(映像や写真を使った授業)
  ↓
デモンストレーション(実験の授業)
  ↓
グループ討論(発表やグループワーク)
  ↓
自ら体験する(問題を解く)
  ↓
他者に教える(先生がおいしいとこどり??)

 一人で勉強するとして、一番効果の高い学習は
自ら体験する(問題を解く)ということになりますね。
演習中心だからこそ、考えることによってはじめて能動的に考えることできますし、
疑問点も湧いてきて、知識が定着するのです。
「わかっただけ」というのは「わかったつもりになっているだけ」なのです。

 授業を聞いて、わかったつもりになって、
ノートをただ書き写してるだけでは頭は働いていません。
「助動詞の後ろには必ず動詞の原形が来なくてはいけない。」
こんな簡単な英語のルールですら、実際に問題を解いてみて、
何度か間違えた後でないと定着しません。

 わかったつもりでは使えない。

 だからこそ私は演習にこだわります。
演習中心だからこそ、早く定着しますし、
短期間で多くの学習を終えることができるのです。

 授業を聞くだけ、教科書を読むだけ、
そんな学習をしている人がいたら、いま一度、学習方法を見直しましょう。







他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



とはいえ、知識ゼロからいきなり問題を解くことはできません。
インプットを素早く終え、できるだけ早くアウトプットに移るのがポイント。
インプットで知識を定着させるような学習ではなく、
アウトプットで知識を定着させるような学習に変えましょう。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Comment

  • 2018/09/07 (Fri) 16:50
    さくら #mQop/nM. - URL
    体系数学のこと

    はじめまして。
    去年からのブログの読者です。
    毎回ためになる情報をありがたく拝読しております。

    私は、偏差値60ちょっとの私立中高一貫 中1男子を持つ親です。
    毎月行われる定期テストや実力テストでは数学以外は9割ぐらいは
    取れています。
    数学は、、全くだめです。半分も取れません。
    体系数学を扱っている塾に3ヶ月行っていましたが効果が見込めずやめて、
    学校OBである医学部生に数学だけ家庭教師をお願いしています。
    プロ家庭教師ではなく学生なので、指導箇所は私が決めています。

    代数の勉強方法についてお尋ねします。
    先生の記事を参考に、
    チャート式の例題をやって、体系問題集(発展)の黒■を解いていく、という
    やり方をしていますが、うまくきません。
    もっとレベルを落としたほうがいいと思うのですが、テストの問題は
    高度なので(平均点40)レベルが低い問題集をやっていても、
    テストのレベルまでいくには時間を要し、時間がもったいない気がします。

    ですが、点数がとれないということは基礎につまづいていると思うので、
    「学研ニューコース中1数学」か「基礎からの中学1年数学」を読み、
    問題集は体系問題集(発展)の■を繰り返し解く、のやり方がいいでしょうか?

  • 2018/09/07 (Fri) 18:02
    karano38 #- - URL
    Re: 体系数学のこと

    定期テストがどんなレベルで、偏差値60ちょっとというのがどこの模試での話なのかわからないので、判断しにくいところではありますが、少なくとも体系数学(教科書)の章末問題のすべてをスラスラ解けるレベルでないというのであれば、基本ができていません。

    基本ができていない原因は、たいていの場合、繰り返し不足にあります。手を広げるよりは教材を絞り込んで(教科書)、まずは一つのものを徹底的に繰り返し、問題を見た瞬間に手を止めることなく、解答までたどり着くレベルにまで極めるところから始めるのが一番効率良いと思いますよ。

    あとは数学にどれだけ時間をかけられるかですね。数学には英語の2倍以上の時間がかかると思った方がいいです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する