FC2ブログ

きちんと観察する

cat6.jpg



「○○ができないのですが、どうしたらいいのでしょうか?」


という相談や悩みをよく聞きます。
一番困るのがこの手の話。


原因は人それぞれなので、
その子のことを詳しく観察しない限り、
本当の原因はわかりません。
(まあ、大部分が勉強不足ですが…)


「頭が痛い。どうすれば治りますか?」


とお医者さんにメールで質問してるのと同じです。
詳しく診察しない限り、無難なことしか言えませんし、
本当の原因はわかりません。


たとえば、「英語ができない!」と言っても原因は人それぞれです。

・ 本人や親は気づかない英語だけが覚えられないディスレクシアを抱えている
・ 単純に単語量の不足が原因
・ フィーリングだけで英語をやってきたせいで読み方がいい加減
・ 単に繰り返し不足
・ 問題を解くことで表面的な英語解答力だけを身に着けてきた

など、ほかにもあると思いますが、
こういうのって、実際に見ているからこそわかること。


他の科目も同じですね。数学でどれだけ頑張っても点数が一定以上、上がらないと入塾。
原因を探っていくと、小学算数で学ぶはずの帯分数⇒仮分数への変換が
そもそもわかっていなかったというパターン。


子ども自身はわかっていないと思っていないので、
その子なりのやり方で導き出した間違ったやり方を
正しいと思い込んでしまっています。


テストで間違ったとしても、全ての分数の問題を間違っているわけではないので
単なる計算ミスとしか思っておらず、何年も間違ったまま。
公立中で内申3をもらっていても、こんなレベルの子はいくらでもいますね。


勉強はきちんとしている。でも成績が上がらないというのであれば
点数だけを見て、お子さんができていないことを嘆くのではなく、
一度、お子さんのテスト答案や問題をきちんと観察してみてください。
必ず原因があるはずですよ。





他の方の勉強法へのブログ村リンクはこちらから

にほんブログ村ランキング参加中!



このブログでもコメント欄でのみ質問を受け付けていますが、
一般的なことしか言えません。
お子さんによってできない原因はさまざま。
個別具体的なことは指導してみない限りわかりません。
(1,2回指導すれば、だいたいわかりますが…。)

※メール相談は通信受講生と通塾生のみ対応しております。
それ以外の方からは、メールをいただいても返信しておりません。



いつもご覧くださってありがとうございます。
更新するためのやる気につながりますので、
お手数ですが、一日一回、バナークリックのご協力お願いします。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村





Comment

  • 2018/10/06 (Sat) 10:24
    中2母 #- - URL
    私立難関高校

    日々大変貴重な記事をありがとうございます。
    いつもお近くだったら…と切に思いながら拝読しております。

    先生の勉強法を参考にさせていただきながら、
    おかげ様で今年1月の試験(面接2月)で英検3級、6月の試験(面接7月)で準2級に合格致しました。
    本当にありがとうございます。

    昨年1年間は私立一貫校におりニュートレジャーのグラマー暗唱メインの学習をしてきましたが(ステージ2まで終了)、事情があり今年から公立中に転入し高校受験を致します。

    準2級はギリギリでの合格だったことや転入で教科書がかわったこともあり、今は先へは進まずニュートレジャーの復習と市販の文法問題集の例文暗唱の復習、語彙力不足が顕著なので単語、検定教科書の暗記、定期試験前に学校配布のワーク、これらをメインにしております。
    英文暗唱をやってきておりますので、検定教科書はすんなり覚えられるようです。
    文法問題は高校受験用の基礎的なテキストの反復しかしておらず、塾技や新中問も持ってはおりますが、まだ手をつけておりません。

    早慶附属等、私立難関高校になりますと高校範囲まで出題されるようですが、これから本格的に受験勉強をしていくにあたりどのような勉強をしていくのがよろしいでしょうか?
    アドバイスいただけますと幸いです。
    よろしくお願い致します。

  • 2018/10/06 (Sat) 12:00
    karano38 #- - URL
    Re: 私立難関高校

    難関私立高校入試英語ではどの子であっても語彙力が最大のネックになります。必要となる語彙数は3500~4000語といったところ。
    『英検でる順パス単』(旺文社)の3級、準2級の2冊で、もし知らないものがあれば2年生のうちにきちんと覚えておきましょう。語彙力が上がるだけで見えてくる世界はまったく違ってきます。

    高校英文法は独学で進める必要がありますね。『新装版 総合英語 EMPOWER Mastery COURSE』(桐原書店)がわかりやすく、取っつき易いのでお勧めです。

    あとはひたすら、問題演習ですね。早慶系列は兄弟校まで手を出せば問題レベルの近い過去問はいくらでも手に入ると思います。

  • 2018/10/06 (Sat) 14:41
    中2母 #- - URL
    No title

    早々に大変有益なアドバイスをありがとうございます。
    感謝申し上げます。

    語彙力、大きな課題です。
    『英検でる順パス単』で語彙力のおさらいをしてみます。

    文法の参考書もご紹介いただきありがとうございました。
    英語に関しては通塾しておりませんので独学で難関私学受験は厳しいかとは思いますが、頑張ってみたいと思います。

    非常に助かりました。
    ありがとうございました。

  • 2018/11/01 (Thu) 21:19
    京都の中学3 #- - URL
    英検準2級

    いつもブログの更新を楽しみにしてます。

    英検準2級の一次結果発表がありました。
    プラス9の成績で英検2級レベルを越えていました。
    2次は今週末で合格するかわかりませんが、まずkarano38先生に感謝したくてコメントさせていただきました。

    準2級に高得点で合格しましたが、2級は現時点では厳しいと思います。
    (2級レベルの構文、語彙は全くやっていません。)
    子供は公立の難関高校を目指しているので、春からハイパー中学英語長文2、 速読英単語入門、大学受験用ハイパー英語長文超基礎と教材レベルを上げながら音声.音読中心で進めてきました。
    高校受験が終わるまでは難易度の高い英文には手を出せないので、受験に向けて準2レベルの英文を音読中心で進めてます。

    karano38先生の息子さんのように中学の間に大学入試レベルの英文を暗唱できたら理想ですが、高校受験があると厳しいです。

  • 2018/11/17 (Sat) 11:12
    # -
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する